HTML5 / メッセンジャーゲーム領域で求められる技術トピックス

タグ:
日時:
2020年09月04日(金)17時15分〜17時40分
形式: ショートセッション(25分)
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
プログラマ、またはHTML5ゲームに関わる開発者。 HTML5ゲームを作成したがロード時間が気になる方。
受講者が得られるであろう知見:
メッセンジャーゲームでの初期ロードの重要性と、その技術的な改善テクニック。
セッションの内容

メッセンジャーゲームという新しいプラットフォームジャンルが賑わいを見せており、Facebookにてインストール不要でプレイできるゲームは、MAU9億人を超える規模となっています

その技術の中心は、「HTML5」であり、ゲーム開始してからコンテンツをダウンロードするため、初期ロード時間を少なくすること非常に重要となる市場です

本セッションでは、グローバルリリースによる初期ローディング量の比較による離脱率、改善後の数値の共有と、HTML5ゲームによるコンテンツロード手法の最適化についてお伝えし、これまでに得られたデベロッパー目線でのメッセンジャーゲーム領域における技術的知見をお伝えします


講演資料

  • cedec_2020_html5.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

中村 茂樹

中村 茂樹
所属 : グリー株式会社
部署 : Wright Flyer Studios事業本部
役職 : シニアマネージャー

2011年にグリー株式会社入社。GREE PlatformにてSNS、ユーザ基盤、Open Social APIなどサーバアプリケーションを中心に開発。
2018年にメッセンジャーアプリにおけるHTML5ゲームを中心に開発するゲームスタジオにてサーバ・クライアント開発を担当。
現在はシニアマネージャーとして同スタジオにて、HTML5ゲームやゲーミフィケーション事業における開発も従事。

《講演者からのメッセージ》
インストール不要なメッセンジャーゲームにおいて、「すぐに遊べる」という体験は非常に重要なファクターとなります。
より面白く・リッチな体験を目指し、張り切って開発したゲームが、初期ロードが原因で遊んでくれない...。という悲しい思いをしないため、実際にプロジェクトを通して得た知見をご紹介したいと思います。

HTML5ゲームにおける基本的な技術・Tipsを中心にお話しせせていただければと思いますので、少しでも興味があるかたは是非ご参加ください!

共同研究・開発者

渋谷 貴裕 ( グリー株式会社 Wright Flyer Studios事業本部 )