2020年3月15日スマートフォンゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』のリニューアル版『あんさんぶるスターズ!!Basic』と新作リズムゲーム『あんさんぶるスターズ!!Music』の2つのアプリを同日にリリースしました。
好評いただいている女性向け人気タイトルのリニューアル版と新作を同時にリリースするという計画に向け、スケーラブルな環境を求めてのクラウド環境への移行、蓄積していた技術的負債の返済、事前登録70万人超の人気タイトルの続編の2本同時リリースで予想される大量アクセスへの対応といった準備を、リリースまで約1年2ヶ月かけて行ってまいりました。
本セッションではこれら同日リリースまでの計画からリリースまでのプロセスで得られた
・パブリッククラウド選定に関して、AWSに最終決定するまでの意思決定プロセス
・技術的負債の返済・非返済箇所の取捨選択のプロセス
・クラウド移行の初期計画の失敗とリカバリー
・リリースに向けた大量アクセスに対する負荷試験とリリースに向けた体制
・運用開始後の2つの同日リリースタイトルのアクセス傾向と特徴
といった情報について、ご紹介させていただきます。
講演者プロフィール
鷲見 啓志
エンターテインメント系企業における携帯電話・スマートフォンゲームでのエンジニア・プロジェクトマネージャー・ディレクター・プロデューサーの経験を経て、Happy Elements株式会社に入社。現在は、ゲームサーバーのクラウド導入・移行・運用をタイトル横断で担当するインフラグループのリーダーとして、複数タイトルのサーバーインフラ面でのサポートに携わっています。
《講演者からのメッセージ》
本公演では、人気タイトル『あんさんぶるスターズ!』のリニューアルと新作の同時リリースというチャレンジングな計画の、1年強に渡る準備期間において悩んだことやチャレンジしたこと・得られた知見などについて、インフラエンジニアの目線からお伝えします。今後のより良いゲーム開発・運用の一助になればと思います。