沢山集まれ文殊の知恵!フォーリー収録・活用座談会

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日時:
2019年09月06日(金)14時50分〜15時50分
形式: パネルディスカッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ アーケード PC モバイル
受講スキル:
SE制作・MA制作の経験者。Foley収録をタイトルで導入するか検討している方。 オーディオディレクター。ゲーム業界内外問わず。学生可。
受講者が得られるであろう知見:
・フォーリー収録のテクニック・収録物の運用・プロジェクトでの導入や予算確保・その他
セッションの内容

ゲームサウンド制作フローの中に、よりリアリティや作業効率を求めてフォーリー収録を行う事が徐々に一般的になって来ました。
各社・各自でノウハウが沢山溜まって来ております。
それらを一堂に会し、お互いどんどん吸収しあい、より新しい手法やアイディアを見つけ出すのがこのセッションの狙いです。
新規技術ではありませんが、[録音]というサウンド制作のプリミティブな技術にフォーカスして、深められたらと思います。


講演資料

  • 162.zip

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講演者プロフィール

北村 一樹

北村 一樹
所属 : 株式会社コネクテコ
役職 : 代表取締役

1985年東京都出身。
大学在学中にビクターエンタテインメントより【livetune】名義でデビュー。
ボーカロイド楽曲で世界初のメジャーアルバムをリリース。
洗足学園音楽大学を主席卒業後、
株式会社カプコンにサウンドデザイナーとして入社。
2017年1月6日、株式会社コネクテコを設立。
また、同年4月より洗足学園音楽大学にてサウンドデザインの講師を務める。

《講演者からのメッセージ》
Foley収録を通したノウハウは期せずして秘伝のタレ化してしまうことが多いと思います。
今回はそんなFoleyにまつわるお話をオープンにして、更なるアイディアを業界全体で生み出して行くという良いサイクルのさきがけとなれたらと思っております。
気張らずリラックスして受講いただけたらと思います。

金子 智充

金子 智充
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : サウンド部 サウンド2課
役職 : 係長

アニメ、実写の音響効果会社よりナムコへ入社以来、
エースコンバット、鉄拳の他多くの製品に参加。
直近仕事はエースコンバット7、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL。

《講演者からのメッセージ》
デスク、スタジオ作業よりロケとフォーリー大好き。
このセッションで、それぞれフォーリーのいい発見をしあいたいですね!

渡辺 寛志

渡辺 寛志
所属 : 株式会社パンポット
部署 : MAミキサー
役職 : 代表取締役

1983年長野県飯田市出身。
都内ポストプロダクションスタジオを経て、2018年に株式会社パンポットを設立。

TV-CMをはじめとする広告コンテンツ、ショートフィルム、映画やゲームなど様々なフィールドで、
同録(録音)から、効果音・ADR・MAミックスまで手がける。

《講演者からのメッセージ》
映画では当たり前のFoleyが、ゲーム業界で盛り上がっていると思いませんでした。
みなさんと意見を交換して日本のFoley文化がもっと浸透して、成長していける機会になれば嬉しいです。

進藤 美咲

進藤 美咲
所属 : プラチナゲームズ株式会社
部署 : 開発本部 生産開発グループ
役職 : サウンドデザイナー

2008年にプラチナゲームズにサウンドデザイナーとして入社。

リードサウンドデザイナーとして多くのタイトルを担当し、サウンドデザインからWwise実装、サウンドディレクションまで幅広く行う。

直近のタイトル『NieR:Automata』では、インタラクティブリバーブや3Dオーディオシステムなど用いた、没入感の高い音響空間表現を構築し、CEDECや、Wwise Tourなど、国内外のカンファレンスで実装事例を紹介した。

担当タイトルは『ベヨネッタ』シリーズ、『The Wonderful 101』『NieR:Automata』など。

《講演者からのメッセージ》
コンポーザーを目指していた私を、サウンドデザイナーの道へと引き込むほどの魅力がある「Foley」の世界。
これまで、ありそうでなかった効果音作りの一番マクロな部分「Foley」を、様々な視点からディスカッションするというなんともレアな60分間!「Foley」ってなに?という方から、業界関係者まで、効果音制作に興味がある方ならどなたでも楽しめる内容です。どうぞリラックスしてお楽しみください!

照田 明弘

照田 明弘
所属 : 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
部署 : 第1制作本部第1制作部
役職 : プロジェクトマネージャー(サウンド担当)

2005年、株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
主な参加タイトル:
『METAL GEAR SOLID 3: SUBSISTENCE』
『悪魔城ドラキュラ 闇の呪印』
『METAL GEAR SOLID: BANDE DESSINEE』
『METAL GEAR SOLID: PORTABLE OPS』
『METAL GEAR SOLID 4: GUNS OF THE PATRIOTS』
『幻想水滸伝ティアクライス』
『METAL GEAR SOLID: PEACE WALKER』
『METAL GEAR SOLID: GROUND ZEROES』
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』
『METAL GEAR SURVIVE』

サウンドデザイナー、フォーリーを中心に担当。

《講演者からのメッセージ》
Foley、という業務に携わるようになって早15年近くになりますが、今回お話をいただいて、この場に立たせていただき、とても光栄に思います。
今日は楽しくて、地味ですが、とてもやり甲斐のあるワークフローであるFoleyについてたくさん学んでいっていただければと思います。

谷口 広紀

谷口 広紀
所属 : 株式会社ゼロウェイブ
役職 : 代表取締役

1981年 大阪府出身。
映画やドラマ、ゲームなど、あらゆるジャンルのサウンドデザインを担当。
2018年に株式会社ゼロウェイブを設立。
主な担当作品は、
(ゲーム)スーパーマリオオデッセイ
(ゲーム)ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド
(ゲーム)METAL GEAR SOLID V ~THE PHANTOM PAIN~
(映画)デスノート~Light up the NEW World~
(映画)図書館戦争
(映画)アイアムアヒーロー
(ドラマ)義母と娘のブルース
(ドラマ)仁
(ドラマ)医龍

《講演者からのメッセージ》
Foleyは、サウンドデザインにおいて、とても重要な効果音作りの工程です。
今日は、Foleyの楽しさを皆さんに知って頂けたら嬉しいです。