オンラインゲームのレイテンシを極限まで下げる!世界最大規模のプライベートバックボーンとエッジコンピューティングの活用事例

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日時:
2019年09月04日(水)14時00分〜14時25分
形式: ショートセッション(25分)
プラットフォーム: コンシューマ PC モバイル
受講スキル:
オンラインゲームの基本的な知識(開発、配信の課題について肌身で感じているとより効果的)
受講者が得られるであろう知見:
オンラインゲーム配信ネットワークの高速・低遅延接続が可能な技術・サービス
セッションの内容

遅延、グラフィックス品質の劣化、セッションの中断など、オンラインゲームの収益に大きく影響するこれらのネガティブ要素。
こうした問題を解決し、ゲーマーとクラウドゲームアプリケーション間のネットワーク接続性を劇的に向上させた技術とは何か?
オンラインゲーム パブリッシャーのための低遅延なインフラを提供する Network Next 社のゲームトラフィックの高い帯域幅・信頼性と、低レイテンシ・低ジッタを実現する、ライムライト・ネットワークスの世界最大級のプライベートバックボーンとエッジコンピュートの事例をご紹介します。


講演資料

  • CEDEC 2019 Limelight Networks.pdf

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講演者プロフィール

伊与木 基正

伊与木 基正
所属 : ライムライト・ネットワークス・ジャパン株式会社
役職 : ビジネス・デベロップメント・エグゼクティブ

長年に渡って、放送局やポストプロダクション、映画、アニメ、ゲームなどのメディア・エンターテイメント企業のデジタル コンテンツ制作環境構築のセールス・マーケティングに従事し、映像編集・合成システム、CG 制作システム、モーションキャプチャスタジオ、マルチチャンネル インジェストシステム、GPU クラスタシステム によるストリーミング協調映像編集システム、高速 SAN/NAS ストレージ・ネットワーク環境構築などを手掛ける。
新規事業立上・推進にも長く携わり、前職では新規事業およびクラウド事業部門の責任者として、サーバーレスおよびマイクロサービス アーキテクチャに基づくクラウド映像アセット管理サービスの企画開発に携わり、現職に至る。

《講演者からのメッセージ》
低遅延なオンラインゲーム サービス提供のために、集中型クラウドだけでなく、分散型エッジコンピューティングに対するニーズが高まりつつあります。
今回講演する事例は、ゲーム開発者が最速のオンラインゲーム体験を提供するために採用したエッジコンピューティングの活用事例です。
エッジコンピューティングサービスによって世界中のプレイヤーに高速なオンライン/クラウドゲームパフォーマンスを提供するためには、いかなる構成が望ましいのか、今後のご検討の一助になれば幸いです。