AIキャラクターと話すのを夢見たことはありませんか?あるいは、心を通じ合わせて、友達になることに憧れたことはありませんか?
今回のセッションでは、一つの方法をご紹介いたします。エージェントに感情を持たせること、エージェントにプレイヤーの意図を適切に理解した上で反応させること、音声でコミュニケーションを取ることなどができるようになります。 実装の話からVRの空間の話に加え、種々の問題点とそれらの解決方法も説明させていただきます。
全ての要素を可能な限りシンプルに説明しますので、アーキテクチャの深部まで説明しますが、全ての要素がどのように協調しているかを理解できるでしょう。
キャラクターAIと会話をし、心を通じ合わせることを夢見るあなた、一緒に感情の波に乗りませんか?
講演者プロフィール
ボエダ ゴティエ
Force Field VR社でインターンとして、VRゲーム「TERM1NAL」の開発に取り組む。コンピュータサイエンスの修士号を取得。"Vulcanus In Japan" プログラム(ヨーロッパと日本の間のインターンシップ)の参加者に選ばれ、スクウェア・エニックスのAIエンジニアとして来日。その後正式に入社し、現在はキャラクターインタラクションとVRについてさらに研究に取り組んでいる。
仕事以外に、ゲームジャムに参加することによって自由な時間を楽しんでいます。最新技術に触れるのが好きです。
《講演者からのメッセージ》
日本語で発表しますので、みなさんぜひ来てください。質問も日本語で大丈夫です。
SIGGRAPHAsia2018のRealTimeLive!イベントでリアルタイムデモをご紹介いたしました。レギュラーセッションの方はその実装について発表となります。(https://youtu.be/mNrzXkESHFQ 11:54と28:00)
インタラクティブセッションの方は「音声合成を用いるインタラクティブなキャラクター」のデモを紹介します。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。