性能最適化というのは、往々にしてゲーム開発チームにとって頭痛の種となる、しかし取り組まざるをえない問題です。大抵の場合、それはゲーム開発プロセスにおける最後の20%にすぎないのですが、開発時間全体の80%を占めることもあります。
そこで、UWAは過去4年にわたるゲーム最適化の膨大な経験とデータの蓄積を生かして、今回のレポートでは、Unity開発者が進化した実戦的な最適化を体験できるようにしています。このレポートは「ラグナロク マスターズ」と「極三国」を題材として、主に、Unity関連の重要モジュール(レンダリング、ロード、UIなど)や自身のロジックコード、Memory管理などについての性能分析などを紹介しています。高速ポジショニングとUnity Mobile Games開発における性能問題の最適化方法を十分に理解し、プロジェクト最適化の効果を一層高める上で、今回のレポートがお役に立てば幸いです。
講演者プロフィール
張 鑫
Zhang Xin graduated from China key laboratory of CAD&CG in Zhejiang University. He has worked for SNDA Games since July 2011 as games developer, he was once involved the first 3D MMO game engine development, and was involved in a variety of mobile/wed games development and supporting based on Unity. He joined Unity China on year 2012 as a development support manager. He has full developing, use experience in Unity, has ability to service onsite training, onsite support, developing technical solution and onsite execution. Aug. 2015, UWA Technologies was founded, Zhang Xin as CEO and co-founder started new career in game and VR consulting industry for developers. Up to now, UWA Technologies supported more than 2000 games in China region.
中国浙江大学CAD&CG国家重要実験室を卒業、主にコンピュータグラフィックス、デジタル幾何学処理などを研究していた。
2011年SNDA Games技術センターにて研究開発エンジニアを担当し、SNDA Games初の3D MMOゲームエンジンの研究開発に参加、多数の Unityベースのモバイル、ウェブゲームを開発した。2012年Unity Chinaでテクニカルサポートマネージャーを務め、Unityに関する技術開発、サポート、トレーニングなどの業務に従事し、豊富で全面的なUnity開発及びユーザーとしての使用経験を持つ。
2015年 UWA Technologies Shanghai Co., Ltd. を設立し、ゲーム向けのパフォーマンス及び最適化ツールを通じ開発者たちのボトルネック解決に尽力、約4年間でUWAソリューションは2,000以上のゲームプロジェクトに採用され、中国ゲーム業界の急発展に大きく貢献した。
《講演者からのメッセージ》
1. Introduce what’s the key performance index should be given attention to during development in mobile games powered by unity, such as Rendering, UI, Assetbundle, Memory etc.
2. How to locate and optimize performance bottleneck with high-efficient tools.
1.Unity Mobile Gamesプロジェクトの研究開発の中に注目すべき、レンダリング、UI、Assetbundle、メモリーなど具体的なパフォーマンス指標を紹介します。
2.お早めにパフォーマンスの問題を見つけて最適化する方法を把握し、それでプロジェクトのパフォーマンスを最適化する効率を大幅に上げる。