モバイルゲームのテキスト作成術~シナリオ外のテキストで魅せるには?~

タグ:
日時:
2019年09月05日(木)11時20分〜12時20分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
・シナリオセクション関係者 ・シナリオセクション運用者
受講者が得られるであろう知見:
スマートフォンゲームにおける、テキストの種類と分布。およびスマートフォン時代からのその変遷。カードフレーバー、アイテムフレーバー、カードコメント、イベントタイトル、クエストタイトル、あらすじなど各種テキストの作成法。
セッションの内容

近年のモバイルゲームの進化にともない、シナリオの重要性は徐々に認識されるようになってきました。一方でシナリオ以外のフレーバーやカードコメントといった細かなテキストについては、あまり顧みられていないのが現状です。しかし物語を体験させるのは、シナリオのみにあらず。多くのカードやキャラクターが登場するモバイルゲームにおいて、フレーバーやシステムボイス等は世界観を伝える立派なツールになり得ます。また、ライトからヘビーまで多様なユーザーを相手にするモバイルゲームでは、Tips作成にも工夫が必要です。ここでは、モバイルゲームにおけるテキストを分類し、種類に応じた作成の仕方を実例を交えて解説します。


講演資料

  • モバイルゲームのテキスト作成術~シナリオ外のテキストで魅せるには?~.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

坂本 正吾

坂本 正吾
所属 : 株式会社Cygames
部署 : シナリオチーム
役職 : マネージャー

1988年、コンピューターゲーム雑誌のライターとして文筆業開始。
1999年、大手コンシュマーADVタイトルにて、ゲームシナリオライターデビュー。
以降、フリーのシナリオライターとして数々の人気作品に携わる。
2017年1月より株式会社Cygamesに所属。
2018年4月、シナリオチーム・マネージャーに就任(現職)。
プレイングマネージャーとして現場の業務もこなしつつ、シナリオチーム全体の舵を取る。

《講演者からのメッセージ》
現場で発見した実践的なテキスト執筆テクニックを明快にまとめ、誰にでも応用できるよう伝えたいと思っています。
現職の方、これから羽ばたくライター職志望の方、ともに学び共有し合い、シナリオ&テキストの質を高めていきましょう!
気軽にお越しください。