タグ:
日時:
2019年09月06日(金)16時30分〜17時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
・マスタデータの管理や運用に苦しんでいる方
・ゲームのパラメータ設計・入力に関わるプランナー
・開発ワークフロー構築に興味のあるエンジニア
受講者が得られるであろう知見:
1) モバイルゲームの長期運用や大人数での運用で発生しがちなマスタデータ管理の課題や失敗事例
2) 解決のために構築したマスタデータ管理システムの概要と機能、その導入効果と今後の展望。
セッションの内容
DeNA はこれまで様々なゲームをリリース・運用してきました。
その中には 100名を超えるメンバーで運用しているタイトルもあれば、運用10周年を迎えるタイトルもあります。
本セッションでは、モバイルゲーム運用におけるマスタデータの管理で、
特に大規模なチーム人数や、長期運用で発生してきた課題や失敗事例をご紹介します。
その上で、それらの課題解決のために開発した共通マスタデータ管理システムの概要と、その機能や運用ワークフローを説明します。
そして実際のゲームの開発・運用にそのシステムを導入してみて、どのような効果があったかをお話します。
講演者プロフィール
人西 聖樹
所属 : 株式会社ディー・エヌ・エー
部署 : ゲーム・エンターテインメント事業本部 ゲーム事業部 Publish統括部 共通基盤部 オペレーションサービスグループ
役職 : エンジニアリングリード
DeNA の大規模 mobage タイトルの開発・運用のリードエンジニアを経て、現在はゲーム横断の開発基盤の部署にて、マスタデータ管理システムの開発リーダーを担当。
《講演者からのメッセージ》
モバイルゲーム特有のマスタデータの運用周りの苦労や、それに対してどのようなアプローチをしていったかをお伝えできればいいなと思っております。