チュートリアル:ゲームプログラミングの始め方(後半)

タグ:
日時:
2009年09月01日(火)13時30分〜14時30分
受講スキル:
C++でプログラミングができること。 便宜上windows上で説明しますが、DirectXやwindowsAPIの知識は不要です。
受講者が得られるであろう知見:
ゲームプログラミングの初歩。 ゲームプログラミングにどんなスキルが必要で、 それらをどう組み合わせて形にしてけばいいのか、 という知識が得られます。
セッションの内容

最近のゲーム開発はとにかく規模が大きくて、「つまりゲームって何をやれば作れるの?」ということがどんどんわかりにくくなっています。
「プログラミング言語は覚えたけど、それをどう使えばゲームが作れるの?」という疑問を抱いているゲーム開発者志望の方は多いことでしょう。
そこでこのセッションでは、ゲームプログラミングになじみのない方を対象に、ゲームプログラミングの最初の部分を説明します。
文字だけで描かれた原始的なゲームから始めて、少しづつ要素を加えて行く過程を追ってゆきます。


講演資料

  • PG73.zip

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

平山 尚

平山 尚
所属 : 株式会社セガ
役職 : AM R&D2

1977年生まれ、2002年セガ入社。電脳戦機バーチャロンマーズ、パワースマッシュ3等の開発に参加。
2007年にCEDECでパワースマッシュ3の描画設計について発表。
2008年に書籍「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を執筆。