タグ:
日時:
2006年08月30日(水)17時00分〜18時30分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
C++の知識, 基本的な3Dグラフィクスパイプライン(シェーダー等)の理解
セッションの内容
近年、リアリスティックな画像をリアルタイムで生成できる技術としてPRT(Precomputed Radiance Transfer)が注目されている。 しかし, これまでの手法では, シーン内の物体を動かせなかったため, ゲームへの応用は非常に限られていた。 しかし昨年発表された論文により, 自由に物体を動かす事が可能になった。 本セッションでは, PRT技術の基礎概念から現在の最新理論までの発展過程を順にできる限りわかりやすく解説していく。 さらに, 本セッションでは技術の解説のみではなく, デモ・実装方法・GPUを用いた高速化を踏まえて総合的・実践的な理解を図る。
講演者プロフィール
田村 尚希
所属 : 株式会社 ピラミッド
役職 : 研究開発部 研究員
1980年生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒。現在株式会社ピラミッド研究員。元々、建築表現の一環のためCGを独学。しかしほどなく、手段が目的へと変貌。次第にCGへの興味が大きくなり、興味が臨界点を超え建築から遊離。研鑽練磨の日々を経てCEDEC2004, CEDEC2005においてピラミッドの研究成果を講演。二度あることは三度ある。というわけで今年もまたまたチャレンジ。皆様と会えるのを楽しみにしています。
受講者へのPR・メッセージ
当社のHPをhttp://www.pyramid-inc.net/にて公開しています!!昨年度のセッションに解説するデモや資料も掲載しています。当社が注目する技術や, 就職OFF会などなど広く当社の情報をのせています.是非一度アクセスしてみてください!!