※こちらのラウンドテーブルはタイムシフトパス以外のすべての受講パスで受講可能です※
WMは産休育休によるキャリアの中断、復帰後の時短勤務など、自分自身の仕事の事だけではなく、保活、小1の壁、子どもの急な体調不良など、子育てに関しても、多くの悩みを抱えていると思います。
このラウンドテーブルでは参加者の皆様とディスカッションを行う事で、このような問題に対し、体験談や準備していることなど、解決に向けた情報を共有し、個々の問題解決スキルの向上を目指します。
子育ては情報戦!まずは取り組みやすいところから、子育てと仕事の両立を達成していきましょう。
講演者プロフィール
久保 絢子
経歴:
数年のゲーム業界勤務を経て、2011年早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程修了。
同年、株式会社スクウェア・エニックス入社。2015年に娘を出産。
現在は、寝言でも「やだよー」と言うイヤイヤ期真っ盛りの子育てと仕事の両立に悪戦苦闘している。
《講演者からのメッセージ》
私自身、開発職での産休育休取得の前例が少ない中、仕事を辞めることも覚悟して妊娠出産に踏み切りました。出産後も、春生まれの利点を最大限に生かし保活に励む日々を経て、育休を切り上げ、両立して行けるのか不安でいっぱいの中、復職しました。
実際に復職してみて、案外やれるもんだなーと思う一方、葛藤や諦めてしまった部分もあります。そんな部分も、もしかしたら自分一人では思いつかないちょっとした工夫で解消できるかもしれません。そういったTIPSを共有しませんか?
また、やれているのは周囲の協力があるからだということも痛感しています。働くママだけではなく、働くママが身近にいる方も、ぜひお話しさせてください!
今後、妊娠出産を考えているけれども、不安で踏み切れない方も、ここではリアルな情報が得られると思います。話を聞くだけでも、大歓迎です。
服部 弥生
経歴:
テーマパーク勤務・出版営業・アパレル・書籍販売などを経て、28歳でゲーム業界に就職。
主にファイナルファンタジーシリーズの開発において、レベルプランニングとクエストの実装を担当しています。
CEDECへの参加は、今回が初めて。朝なかなか起きてくれない&保育園を嫌がる5歳の息子に悩まされる日々。
《講演者からのメッセージ》
今から5年前、契約社員で契約満了時に産休に入り、不安と期待の中で出産し、何とか産後3か月後に復職。育児休暇の取得が出来ない中、私なりの働き方の発見がありました。でも繁忙期にやってくる、家庭と仕事の両立についての悩みは今もつきません。今回皆様と一緒にお話ししたいのは、会社の制度では無い部分で「変えられること出来ることについて」です。「働くママ」でなくてもOKです、どうぞ気軽に参加ください。よろしくお願い致します!