グリムノーツ ~絵本のキャラクターの作り方~

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日時:
2017年09月01日(金)14時50分〜15時50分
形式: レギュラーセッション
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
ソーシャルゲームのゲームデータ制作にかかわっている方 キャラクターデザイン、モーション制作、エフェクト制作を担当している方
受講者が得られるであろう知見:
・絵本風で統一感のあるキャラクター製作のポイント ・2DアクションゲームのキャラクターをPhotoshopでモデリングする方法 ・軽量なキャラクターデータ構造の事例
セッションの内容

スマートフォン向けタイトル「グリムノーツ」における、
キャラクターデータの製作手法の紹介です。

1400万ダウンロードを突破した、オリジナルキャラクターによるアクションゲーム
開発の課題になった、

・絵本の雰囲気をもった、かわいらしいバトルキャラクターを実現する
・同時表示10体強のキャラクターを60fpsで動かす
・クオリティと工数のバランスを取りながら、月当たり10体のキャラクターを追加する

これらの要件をクリアするために考案された解決策
現在運用されている実際のデータ構造
CLIP STUDIO、Photoshop、Mayaで構築されたデザイン製作フローと、
モデル、モーション、エフェクトでの製作トピックを紹介します。


講演資料

  • C17_106_1.pdf

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講演者プロフィール

井上 寛之

井上 寛之
所属 : 元気株式会社
部署 : ゲーム事業部
役職 : プログラマー

経歴:
2003年の元気株式会社入社
デザイナー向けのツール、プラグイン開発を主としながら、ソフト開発のサポート全般を担当

「グリムノーツ」では、デザインデータ全般のワークフロー構築や、
スタッフへの各種サポート、マルチバトルのサーバーを担当

《講演者からのメッセージ》
グリムノーツ開発では、デザイナーと協力しながら様々な環境を作っていきました。

限られた時間ではありますが、出来るだけ有益なものとなるように、
自身が担当、把握している情報に加えて、開発、運営に携わっているデザイナーから、
直接ヒアリングしたトピックをまとめながら、本講演に向けての準備を進めています。

至らない点も多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。