本セッションでは、秒間100万件のクエリを受け付ける、大規模ソーシャルゲームタイトル群のバックエンド・データベースサーバの、初期設計から安定稼働ノウハウまでを包括的に解説します。新規アプリのリリースから運用までの一連の流れに沿って、実際に行っている施策を題材として紹介します。本セッションを通じて、全世界で数千万人の登録ユーザ数を抱えるサービスの背後にあるデータベースの運用と最適化の技術を学ぶことが出来ます。具体的には、ボトルネックの改善方法として、ドメインを意識したデータモデルの改善やgeneralログを使用したボトルネックの改善方法、および、slowクエリログやgeneralログを使用したボトルネックのキャッチアップの方法等を紹介します。
講演者プロフィール
浦谷 和茂
株式会社Cygames 浦谷 和茂
2013年株式会社Cygamesへ入社。
データベースエンジニアとして、
新規プロジェクトから運用中のプロジェクトまで、
横断的に基幹データベースの構築と改善を担当。
グランブルーファンタジー をはじめ、
他多数のプロジェクトにDBAとして携わるとともに、
新入社員研修や社内研修の講師も担当し、組織全体の技術向上に努めている。
外部登壇の経験もあり。
《講演者からのメッセージ》
データベースの運用経験者から新米データベースエンジニアまで、
幅広い方々が参加出来る様に講義を進めて行きますので気軽にご参加ください。
また、これからデータベースエンジニアを目指そうとしている方々も
是非この機会に参加してみてください。