リリースから4年めを迎えた『OPTPiX SpriteStudio』
2Dアニメーションツールとしての必要十分な機能に加えて、昨夏リリースされたエフェクト機能によるパーティクル編集機能が、今夏更にアップデート、パーティクルエディタとしては史上初の、「再生・巻き戻しプレビューしながらのパラメータ編集」を搭載。では、どう変わったのか? 今回のセッションでは、このアップデートを通じて、SpriteStudio の全体像をおさらいします。
セクション内容
講演者プロフィール
池田 正智 (池田 ピロウ)
池田ピロウ
フリーランスのイラストレーター/OPTPiX SpriteStudioエヴァンジェリスト
主にSpriteStudioを使用して映像作品や様々なゲーム制作に携わっている。
「OPTPiX SpriteStudio 勉強会#03」講師
「OPTPiX SpriteStudio 勉強会#16」講師
「SpriteStudio特別講義@新潟コンピュータ専門学校」講師
「スプライトアニメーションのコツ@関西ゲームクリエイター交流会2015」登壇
「SpriteStudioアニメーションテクニック@GREE主催2Dアニメーション勉強会」登壇
《講演者からのメッセージ》
OPTPiX SpriteStudioは、ゲーム制作に限らずイラストを動かしてみたり、動画作品を作ってみたりと、クリエイターのあらゆるアイディアに応えることのできるツールです。今回のCEDECでは、スポンサーセッションとスポンサーワークショップを開催します。この機会に SpriteStudioを通じて、みなさんのアイディアの具体化のお手伝いができればと考えています。
浅井 維新
ゲーム会社でデバッグのバイト ~ 業務系プログラマ・SEを約10年、その後HR系法人営業 ~ 現職。近年は『OPTPiX SpriteStudio』と『OPTPiX imesta 7』のプロモーション施策 ~ 営業を疎通で担当。ゲームで遊ぶ時間を捻出するために、仕事の効率化を日々思案。『GrimDawn』に夢中。
《講演者からのメッセージ》
『超汎用』を謳いながら、その実ゲーム制作用の2DツールのつもりだったSpriteStudio。その新たな可能性を教えてくれた、池田ピロウさんをお迎えしての大舞台です。最新のSpriteStudioのUpdate内容をこのセッションで、また会期中に執り行うスポンサーワークショップで、より皆さんにSpriteStudioの面白さをお伝えできればと思っています。