グローバル市場に挑戦する上で、賢いユーザー獲得は必須の活動です。世界のどこに自分のゲームと相性のいいゲームユーザーさんがいるのか? また、広い世界で挑戦するなかで、ユーザーさんの課金動向も様々です。よってグローバル市場では、基本料金無料アイテム課金型、基本料金無料広告収入型、その両方を兼ね備えたハイブリッド型など様々です。 セッションでは海外モバイルゲームの動向と共に、チャートブーストのシステムを利用し、如何にスマートにユーザー獲得ができるのか? また、マネタイズの最大化をどうするのか? など、実際チャートブーストを利用しているゲーム会社さんの実例をまじえてお話しをいたします。
講演者プロフィール
古畑憲和
2003年オンラインゲームをパブリッシング・運営する会社への転職で、ゲーム業界の片隅に身を置くことに。Free to Play アイテム課金型のオンラインゲームのはしりの頃です。その後2007年より海外のコンソール系AAA(トリプルA)タイトルで使用される高度なゲーム開発ミドルウェアの販売に携わり、日本のゲーム開発者の皆様に海外のテクノロジーを紹介。2015年よりモバイルゲーム専用の広告プラットフォームChartboost(チャートブースト)に参加し、ゲーム開発後のユーザー獲得、マネタイズ支援サービスを提供しております。
《講演者からのメッセージ》
昨今のゲームって作って終わりじゃないじゃないですか。それからゲームの収益モデルも多様になってますよね。基本料金無料のアイテム課金型、基本料金無料の広告収入型など。あと、アイテム課金と広告収入のハイブリッド型もありますね。今回のセッションではグローバル市場で、どんなタイプのゲームが頑張っているとか、どうやってユーザー獲得してるの?とか、広告収入型に関しては動画広告の上手な利用例とかの話をしようと思います。是非ご参加ください。