モバイルゲーム開発ではUnityやUnrealEngineなどのゲームエンジンを使って開発している方が大多数だと思います。これらのゲームエンジンはハードウェアやシステムに対する深い理解が無くても実機で動作するものを作ることができます。しかしながら、プロダクトとして最終的なゲームに仕上げるためには、やはりハードウェアやシステムについての知識が必要になってきます。
このセッションでは、ゲームエンジンに依存しない、モバイルゲーム開発で知っておくべき基礎知識について、出来るだけわかりやすくお話します。
講演者プロフィール
惠良 和隆
2002年、株式会社フロム・ソフトウェア入社。
コンソールゲームのためのライブラリ、開発環境構築、クロスプラットフォームフレームワーク開発等に従事。執行役員兼技術部長として、クライアントからサーバーまでコンテンツ開発を手広くサポートする部署をリード。
2013年、DeNAに入社後、ゲームアプリ開発のためのエンジンやフレームワーク、開発ワークフローの基盤となるシステムの開発に携わる。コンソールゲーム開発で培ったノウハウをスマートフォンアプリ開発に積極投入し、DeNAのゲーム開発をブースト中。
《講演者からのメッセージ》
私がコンソールゲーム開発の世界からモバイルゲーム開発の世界に移って1年半余り。DeNAではネイティブゲーム開発に関する様々な課題に取り組んできました。今回は、エンジニアの技術シフトのための取り組みで得た知見をベースにお話させていただきます。技術難易度の低い簡単な内容ですが、概念的にでも理解しておくと開発に役立つものですので、お気軽にご参加ください。