タグ:
日時:
2014年09月03日(水)14時00分〜14時30分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
・TCP/IPの基礎知識・Socketプログラミング・NAT越えに関する基礎的な知識<br />・家庭用ルータ・モバイルルータ・UPnPの基礎的な知識
受講者が得られるであろう知見:
・どの程度のゲームユーザがモバイルブロードバンド経由でP2P通信を行なっているのかという認識<br />・上記ユーザ環境がP2Pオンラインゲーム環境に及ぼす影響と問題の認識<br />・上記問題解決に対するアプローチ方法
セッションの内容
ついに昨年、モバイルブロードバンド契約数が従来のブロードバンド契約数を上回った事をご存知だろうか。
これまで培われてきた、P2P通信を始めとするオンライン技術は「ADSL/光ファイバーといったブロードバンド回線」で遊ばれる事を前提としたものであり、そのままでは「LTEやWiMAXといったモバイルブロードバンド回線」では通用しない。
モバイルブロードバンド時代で遊ばれるP2Pオンラインゲームを生み出すには、この急激に普及した環境に対応してゆくことが必要不可欠である。逆にもし対応しなければ、この急増したユーザ層はもちろん、従来のユーザ層にも劣化したゲーム体験を提供する事になりかねない。
こ のセッションでは、P2Pオンラインゲームの通信ログの解析結果、各モバイルブロードバンド回線の実験結果を元に、モバイルブロードバンドの普及がP2P ゲーム通信に - 「どういう影響を及ぼすのか」「どういう問題を引き起こすのか」「どういう解決方法があるのか」実機を用いた実演を交えつつ、解説する。
講演者プロフィール
佐藤元彦
所属 : 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
役職 : クリエイティブサポートセンター プロダクトIT部 リサーチグループ<br>スタッフ
2008年 株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
オンラインゲームのネットワーク技術開発、特にNAT越えアルゴリズム、IPv4/v6デュアルスタックP2P通信ライブラリの開発を担当。
《講師からのメッセージ》