ゲーム向けマネジメントツール「Hansoft」の概要と、コンシューマ開発で1年間運用した事例

タグ:
日時:
2014年09月02日(火)11時20分〜12時20分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ゲームタイトルの開発経験。<br />デスマーチの経験。<br />開発現場を少しでも良くしたいという思い。
受講者が得られるであろう知見:
Hansoftを使ったプロジェクトの運用方法。<br />プロジェクトを円滑に回す為のノウハウ
セッションの内容

Hansoftはゲーム向けマネジメントツールで、カプコンやコナミ、EA、UBI、id Software、BioWAREなどでの採用実績があります。

またこの度、9名までであれば「無料」となりました。
私も過去にTracやRedmine、JIRA(GreenHopper)、Pivotal Trackerなど、色々なマネジメントツールを使用しましたが、今ではHansoftに統合し、コンシューマ案件のプロジェクトで1年ほど使い続けています。

アジャイルプロジェクトとガントプロジェクトが共存出来たり、QAツールが内包されていたり、Excelと連携出来たりとゲーム制作が"分かってる"ツールとなっており、是非この機会に皆さんに知って頂ければと思ってます

まず前半はHansoft社の上級Hansoftコーチ、ジョン・レスリー氏に概要について説明して頂きます。
後半は私がHansoftを使用して、どの様にマネジメントを行っているかを紹介したいと思います。

資料映像(Youtubeへのリンク)

講演者プロフィール

Jon Leslie

Jon Leslie
所属 : Hansoft

世界中のゲームスタジオやソフトウェア開発会社でHansoftの利用を促進し、圧倒的な生産性向上を支援するHansoft上級コーチ。10年間のゲーム開発と、11年間におよぶ企業向けソフトウェアのプロジェクトマネージメントという豊富な経験を持つ。エレクトロニック・アーツ、マイクロソフト・ゲーム・スタジオ、テイクツー・インタラクティブ、ハーモニクス・ミュージック・システムズで開発に携わり、主な参加作品は、『天空 Freestyle Snowboarding』や、様々なプラットフォームで発売された『ロックバンド』、『タイガー・ウッズ PGA TOUR』シリーズなど。エレクトロニック・アーツでの『ザ・シムズ3』フランチャイズのプロデューサーを経て、Hansoftへ。

田中 宏幸

田中 宏幸
所属 : 株式会社イリンクス
役職 : 代表取締役社長

大小様々な会社を経て2010年12月に株式会社イリンクスを設立。
理想の開発環境を目指して奮闘中。
・認定スクラムマスター
・PMI認定プロジェクトマネジメントプロフェッショナル
・CEDEC2010「アジャイル開発手法スクラムの基礎とゲーム開発導入事例」
・CEDEC2012「アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化」


《講師からのメッセージ》


付箋は素晴らしいツールですが、デジタルツールと組み合わせると、さらに可能性が広がります。
プロジェクト運営で悩んでいる方や、これからプロジェクトを立ち上げる方、外注や複数拠点とプロジェクトを行っている方、ぜひ見に来て下さい。