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日時:
2014年09月03日(水)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
・ゲーム開発者(インディー含む)<br />・プロモーション担当者<br />・スマートフォンアプリ開発者
受講者が得られるであろう知見:
動画サイトやシェア機能を生かしたゲームのデザイン方法や、プロモーション方法についての知見
セッションの内容
次世代機にゲームシェア機能が標準搭載され、インディーズゲーム『Minecraft』がYoutube等の動画共有サイトから数千万本というヒットを飛 ばすようになりました。ゲームのプレイ動画が投稿されるのが当たり前になった今、ユーザーや投稿者は何を基準にゲームを選び、どう遊んでいるのでしょう か。共有サイトで遊ばれているのは必ずしもコンシューマーのビッグタイトルばかりではなく、スマートフォンアプリやオールドゲーム、自作ゲーム等も多数人 気になっています。
niconicoの運営として「ニコニコ超会議」「長時間ゲーム実況」「ニコニコゲームマスター」「ニコニコ自作ゲームフェス」等のゲーム部門を担当してきた経験より、オンラインコミュニティの潮流と、それを生かしたゲーム企画、プロモーション戦略についてお話します。
「Free to Play」「メーカーを中心としたコミュニティ化」「継続的なアップデート/DLコンテンツ」等のポイントを事例をもとに紹介します。
講演者プロフィール
伊豫田旭彦
所属 : 株式会社ドワンゴ
役職 : 会長室ゲーム戦略グループ
niconicoのゲーム戦略を担当する。過去には様々なユーザー文化をもり立てる仕事を行う。主なアウトプットはニコニコ本社カフェ、ニコニコ超会議(ゲームブース、ボーカロイドブース他)、ニコニコ自作ゲームフェス、ニコナマケット、ニコニコゲームマスター、長時間実況、ニコニコ学会、ニコニコニュース等
著書に『ニコニコ生放送ポケットガイド(毎日コミュニケーションズ)』『インターネット放送バイブル2010(密林社)』
《講師からのメッセージ》