昨今、ゲーム会社を起業される方のお話を良く耳にします。
皆さんは何を目標に起業されますか?どうやって軌道に乗せようとしていますか?そもそもなぜ起業をするのですか?…そして起業しようと思っても誰に相談をすればいいのでしょう?
そこで会社を初めて作った我々の経験を皆さんに知って頂き、転ばぬ先の杖になればと思います。
ジェムドロップ株式会社、合同会社2DFantasista、株式会社ヒストリア、架け橋ゲームズの代表者4名が人生で初めて会社を作ってからの1年を振り返りながら実体験を語ります。
講演者プロフィール
北尾 雄一郎
1996年。
ゲーム業界へ就職。
株式会社日本一ソフトウェアにて3年、株式会社トライエースにて14年、
「絵と企画に口を出す面倒なリードプログラマー」として活躍。
最終的にはプログラマー職を離れ、プロデューサーへ転向。
【各社在籍中の主な開発担当タイトル】
エンド・オブ・エタニティ (PS3/Xbox360)
ヴァルキリープロファイルシリーズ (PS/PS2)
スターオーシャン3 (PS2)
マール王国の人形姫 (PS)
2013年。
「求められる物は創らない それ以上の物を創る」という信念のもと、
ゲーム制作会社「ジェムドロップ株式会社」を設立。
ゲームの発案からお客様のお手元にゲームを届けるまでを一社で実現するトータル創造集団を目指す。
【発表済みの弊社開発担当タイトル】
ポポロコ (Android/iOS/WindowsPhone8.1)
ガンスリンガー ストラトス2 (AC)
《講師からのメッセージ》
渡辺 雅央
大手デベロッパーに約15年勤務したのちゲーム制作集団「2Dファンタジスタ」を設立。
現在はゲーム制作及びゲームクリエイターの育成に注力中。
《講師からのメッセージ》
佐々木 瞬
コンシューマー作品のディレクター、株式会社イニスのエンジニアリングマネージャーを経て、2013年10月に株式会社ヒストリアを設立。Unreal Engine 3を長年使用していた経験を活かし、Unreal Engine 4を用いたゲーム開発を中心に活動中。また、Unreal Engine 4の野良勉強会やコンテストを主催するなど、コミュニティ活動にも力を入れる。
【コミュニティ活動】
2008.12- GamePM勉強会(主催)
2012.06- ゲームコミュニティサミット2012 / 2013 / 2014(実行委員長)
2014.04- UE4ビギナー勉強会(主催)
【CEDEC関連】
CEDEC2011講演: プランナー地位向上計画「いまさら聞けないゲームテクノロジー総ざらい」
CEDEC2012講演: 音楽ゲーム/ダンスゲーム開発事例:「The Black Eyed Peas Experience」を支えた6つのプログラム設計
CEDEC AWARDS 2013 エンジニアリング部門ノミネーション委員会
《講師からのメッセージ》
矢澤竜太
IT系ローカライズ会社、フリーランスゲーム翻訳者、ローカライゼーション担当社員(ゲーム開発会社内)を経て、2013年から日本と海外の橋渡しをするべく元同僚のザック・ハントリと共に架け橋ゲームズを立ち上げ。現在はUnity Technologies Japan社ゲームパブリッシング部門のパートナーとして活動中。
《講師からのメッセージ》