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日時:
2014年09月04日(木)15時20分〜15時50分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
ゲームAIのデザインに興味のある方,人間らしいゲームAIの開発に携わったことのある方,機械学習に関する簡単な知識のある方
受講者が得られるであろう知見:
強いゲームAI研究の近況,人間らしいゲームAIに必要な構成要素,機械学習で人間らしいAIをどのように獲得するか,獲得された振る舞いの人間らしさとは何か
セッションの内容
本セッションでは,「人間の熟達者に勝利する」ためのゲームAI開発の次の目標として注目を集めつつある「人間にとって自然な」ゲームAIの自律的獲得手 法について発表する.熟達者よりも強いゲームAIの振る舞いは過度に最適化され機械的に感じるため,人間プレイヤの代替として扱った場合にエンタテインメ ント性が大きく欠落してしまう.そこで,『人間の基本原則(ゆらぎ,遅れ,疲れ,訓練と挑戦のバランス)』という,人間なら誰しもが生得的に持つ制約を, 機械学習の枠組みに組み込むことにより,人間プレイヤに人間らしいと解釈されるゲームAIの自律的獲得を可能とする.
講演者プロフィール
藤井叙人
所属 : 関西学院大学大学院 / 日本学術振興会特別研究員DC2
役職 : 理工学研究科 片寄研究室<br>博士後期課程学生
共同研究・開発者
佐藤 祐一(関西学院大学大学院)
若間 弘典(関西学院大学大学院)
風井 浩志(関西学院大学)
伊藤 毅志(電気通信大学)
片寄 晴弘(関西学院大学)