リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発

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日時:
2007年09月28日(金)10時40分〜12時00分
形式: スポンサーシップセッション
受講スキル:
PC・コンシューマゲーム機向けにゲーム開発を行うゲームプログラマ、ディレクタ、プロデューサ、デザイナー、ゲーム開発に興味をお持ちの方
セッションの内容

Havok FX、AGEIA PhysX等、物理エンジンの普及により、ゲーム中に様々な物理シミュレーションが取り入れられています。
プロメテック・ソフトウェア㈱では計算力学の理論を基にした流体力学まで扱える、次世代の物理シミュレーションエンジンを開発しています。
東京大学等出身のCG・物理シミュレーションの専門家をそろえて、剛体シミュレーションのような従来からあるシミュレーションに加えて、今まで困難だった流体等のリアルタイムシミュレーションを実現しました。
本セッションでは、デモを交えながら物理エンジンの多様な機能を紹介し、ゲーム表現の可能性が格段に広がることを理解していただきます。そして、開発の方向性やプラットホーム展開を発表します。また、プロメテック社の物理エンジンの機能をフルに活用したアプリケーションとして開発中のデモゲームの紹介をします。


講演資料

  • s15.pdf

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講演者プロフィール

藤澤智光

藤澤智光
所属 : プロメテック・ソフトウェア株式会社
役職 : 代表取締役社長

2003年東京大学大学院にて工学博士を取得
同大学生産技術研究所で産学官連携研究院として勤務
専門は流体や構造物のシミュレーション(計算力学)

尾上耕一

尾上耕一
所属 : プロメテック・ソフトウェア株式会社 
役職 : 開発部 ゲームエンジン・VR技術グループ 主任

2005年東京大学大学院にて科学博士を取得
同年 プロメテック・ソフトウェア株式会社入社
ゲームタイトル・VR向け受託開発業務に従事しつつ、「Octave Engine」の開発に関わっている

辛孝宗

辛孝宗
所属 : プロメテック・ソフトウェア株式会社 
役職 : 開発部 ゲームエンジン・VR技術グループ 副主任

2001年11月 オンラインカジュアルゲーム 「ポトリス」シリーズ 開発
2007年3月 東京大学 コンピュータ科学科 卒業
2007年4月 プロメテック・ソフトウェア入社、ゲームエンジンのデモゲーム開発に関わっている

山路和紀

山路和紀
所属 : 株式会社プレミアムエージェンシー
役職 : 代表取締役社長

株式会社プレミアムエージェンシー 代表取締役
東京工科大学メディア学部 非常勤講師
CG-ARTS協会 協会委員
バンタン電脳情報学院 非常勤講師

1994年、慶應義塾大学・環境情報学部卒業。株式会社セガ・エンタープライゼスに入社し、ゲームタイトルの開発、プロデュースに携わる。
2000年、マイクロソフト株式会社XBOX事業部へ移り、ゲームタイトルのプロデュースを手掛ける。
2003年、マイクロソフト退職。
2003年5月、株式会社プレミアムエージェンシーを設立。現在に到る。