ゲームプログラマーのための初級PRT

タグ:
日時:
2006年08月30日(水)10時45分〜12時15分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
基本的なプログラミング知識と初等数学の知識
セッションの内容

現在、リアルタイムレンダリングでグローバルイルミネーションを実現できる可能性のある技法の一つとしてPRT(Precomputed Radiance Transfer)を挙げることが出来ます。PRT関連の論文には数式も多く、難解なアルゴリズムのように思われていますが、実は数学的にもプログラム的にも非常にシンプルなアルゴリズムです。このセッションではPRTの実装ではなく、PRTを実装するためのアルゴリズムを理解するために必要な数学や PRTの基礎を紹介したいと思います。
このセッションではPRTの具体的な実装方法にはほとんど触れない上、内容も初歩的なものなので、PRTを完全に理解されている方や、線形代数や解析などの数学を理解されている方には退屈なのでお勧めできません。PRT技術に興味があり、数学が苦手だがPRTという名前は聞いたことはあるというレベルで、これから勉強してみたいと思っている方にお勧めです。


講演資料

  • r03.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

五反田 義治

五反田 義治
所属 : 株式会社トライエース
役職 : 代表取締役

ゲーム製作会社「株式会社トライエース」代表取締役。同時に研究開発部もまとめている。代表作はスターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ。GDCでSH LightingとHDR Renderingに関する講演も行なっている。