Uncharted 3のアウトソーシング:XPECポストモーテム

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日時:
2012年08月21日(火)14時50分〜15時50分
形式: 海外招待セッション
受講スキル:
- ビデオ・ゲームのアウトソーシング経験の有無に関係なく、あらゆる開発者やその他の方<br />- サードパーティ・ベンダーに複雑な作業をアウトソーシングする際に使用しているプロセスを他社と比較し、改善したいと考えている方<br /><br />- Any developer/individual with or without experience in outsourcing for video games.<br />- Would like to compare/improve their own/others process&rsquo; regarding outsourcing complex work to 3rd party vendors
受講者が得られるであろう知見:
動的な制作ワークフローで、AAAコンソールタイトル用の複雑なアセットと環境を大量に管理および維持する方法。<br /><br />Managing and maintaining large volumes of high complexity assets and environments for a AAA console title within a dynamic production workflow.
セッションの内容

Naughty DogのUncharted 3のアウトソーシング経験について、同社の大手アウトソーシングパートナーの1つであるXPECの立場から詳細に知ることで、XPECがNaughty Dogの作業をどのように補い、品質や技術要件も満たしているのかがわかります。このセッションでは、アウトソーシングの基本手順、フィードバックおよびその反映方法について説明します。チャレンジャブルなシングルプレイヤー環境がXPECにアウトソーシングされ、Naughty Dogに納品された状況を詳細に説明します。また、今回の実績に基づくNaughty Dogとの関係強化についても述べます。そして最後にXPECから見た欧米と日本やアジアの開発者による準備段階と実行方法の違いと類似点についても触れます。

Produced by Julien Merceron


講演資料

  • 286_Solomon_CEDEC_2012_UC3_EN.pdf

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講演者プロフィール

Solomon Temowo

Solomon Temowo
所属 : XPEC Entertainment
役職 : Technical Art Director

SolomonはXPECのアートディレクターの一人としてUncharted 3を担当しました。当初は環境面を担当していましたが、UC3のすべてのアセットを担当することになり、Erick Pangilinan (Naughty Dog社アートディレクター)と密接に協力してNaughty Dog社の全要求を実現しました。Solomonは各種タイトルに従事したことがあり、ゲーム開発における豊富な経験もあります。最初はSumo Digitalに勤務しましたが、Killzone 2ではGuerrilla Gamesのアーティストとして、Killzone 3ではプロデューサーとして注目を浴びました。現在はXPECでTechnical Art Directorを務めており、これまで開発された最大級のAAAタイトルや、現在開発中のタイトルの制作にも引き続き関与しています。開発者や業界からの要求や課題の変化に対応するため、Solomonはチームのクリエイティビティと技術力を維持できるように、シニアマネジメントや他のアートディレクターとも連携しています。

Solomon was one of the art directors at XPEC assigned to Uncharted 3. Initially responsible for the environment side of things, but later gained full responsibility for all UC3 assets, Solomon worked closely with Erick Pangilinan (Art Director, Naughty Dog) to ensure that all Naughty Dog's requirements were met. Solomon has worked on various titles and has a rich experience in game development; he started work at Sumo Digital but most notably worked at Guerrilla Games on Killzone 2 and 3 as an artist and then producer, respectively, he is currently employed at XPEC as a Technical Art Director, and has a continuous hand in some of the biggest AAA titles developed and currently in development. Solomon works with the senior management and other art directors to keep the team creatively and technically relevant to developers and the industries ever evolving requirements and challenges.