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日時:
2012年08月21日(火)16時30分〜17時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
ライティングやマテリアル、テクスチャの知識またはそれらのアセット製作経験。必須ではないが物理ベースレンダリングに関する知識があると理解しやすい。
受講者が得られるであろう知見:
物理的なアートアセットを製作するための手法や手段。具体的な実例。
セッションの内容
昨年までの弊社の物理ベースレンダリングに関するセッションでは、主にレンダリング、グラフィックスプログラマー向けの実装手法や理論について解説を行 なってきましたが、今年はより実践的な物理ベースのアートアセット製作について解説を行います。具体的には物理的なライティングやマテリアル設定、またそ れらに関連するテクスチャの製作について議論を行います。物理ベースのレンダラー上における手法を主に解説しますが、一方で旧来のアドホックなレンダリン グ上での代替的な手法としての物理ベースアセットの製作についても提案します。
講演者プロフィール
五反田義治
所属 : 株式会社トライエース
役職 : 研究開発部 <br/> 代表取締役
ゲーム製作スタジオ「株式会社トライエース」代表取締役。同時に研究開発部もまとめている。GDC,CEDECでの多数講演やSIGGRAPHでの講演および委員なども引き続き行なっている。