いよいよ1080pの時代が到来!「CRI Sofdec」による高画質ムービーの実現 ~ CellによるSofdecデコーダの並列処理 ~

タグ:
日時:
2006年08月30日(水)15時00分〜16時30分
形式: スポンサーシップセッション
受講スキル:
以下の技術に興味や理解のある方。(プログラマあるいはムービー関連技術者)  ・HDムービーの再生  ・ムービーの機能やストリーミング技術  ・マルチコアによる並列処理技術
セッションの内容

動画再生システム「Sofdec」の機能と1080p再生について  ~ CellによるSofdecデコーダの並列処理 ~

(1) Sofdecの機能
国内外1100タイトル以上で採用されている「CRI ADX」「CRI Sofdec」が、次世代コンソールに対応しました。
Sofdecの高画質HDムービー再生をはじめ、マルチストリーム再生やαムービー再生など、ADX&Sofdecのさまざまな機能について、デモ実演を交えながら説明します。

(2) Sofdecの1080p再生
Sofdecデコーダは、マルチコアプロセッサへの対応として、複数のコアによる並列処理機構を有しています。
Cellによる並列処理の方法と、1080p (1920x1080, 60p) のムービー再生について説明します。実際の機材を用いたデモも行う予定です


講演資料

  • s06.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

渡邉 光輝

渡邉 光輝
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア

1996年 CRI入社。
ムービーエンコードツール等のミドルウェア支援アプリケーション、およびゲーム機向けミドルウェア開発に従事。

受講者へのPR・メッセージ
次世代プラットフォームの開発コストはミドルウェアで下げる!
ムービーをオープニングだけに使うのではもったいない!
リアルタイムレンダリングと効果的に組み合わせることにより、開発コストを下げたり新しいアイデアを捻出することが可能です。

田中 康英

田中 康英
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア

1989年(東京電機大学工学部卒業)CRI入社。
メガドライブの時代からPS3に至るまで、ゲーム機向け動画システムの開発に従事。

受講者へのPR・メッセージ
Cellに限らず、マルチコアプロセッサを効率よく並列動作させるために、どのような考え方でソフトウェアを設計するのが良いか、参考になると思います。