タグ:
日時:
2011年09月06日(火)17時50分〜18時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
プログラミング、描画オプティマイゼーイション、ゲームレベルデザイナ
受講者が得られるであろう知見:
出席者は、最新のキャラクターシュミレーションとアニメーションブレンディングテクノロジーが、どのようにゲームに組み込まれるのかを学びます。最新のオーサリングツールが、どのようにプロシージャルと従来型のトラディショナルな技術が融合することができるのか分かります。
セッションの内容
このセッションでは、最新Umbra3の新たな遮蔽カリング技術とアドバンスした新機能を紹介します。
遮蔽物の計算が拡充され、プレイヤーカメラだけでなく複数の移動できるカメラを利用しプレイヤーの30秒後までに移動する確率のある場所を検索した遮蔽物の計算処理が可能に。事前バックグラウンド処理による負荷軽減。またプレイヤーとオブジェクトの位置関係の事前検索により、AI、音源などの処理を事前に準備できる機能。「Umbra 3」は、事前に「オプティマイザー」を走らせデータを収集。そのデータを「ランタイム」で計算を行い、レンダリングの処理負荷を軽減する最新技術概念を学びます。
講演者プロフィール
テッポ・ソイニネン
所属 : Umbra Software Ltd.
役職 : COO
テッポ・ソイニネン氏は、Umbra Software社のCOOであり、テクノロジーエバンジェリストでもあります。 Umbra社ミドルウェアの技術開発だけでなく、その技術を広めるべく各国で講演を行っております。 同社に参加する前は、NVIDIAやHybrid Graphics社のソフトウェアエンジニアとして活躍しました。 ソイニネン氏はTempera University of Technology 大学で、コンピューターグラフィックリサーチに従事しておりました。