ベンチャーゲーム開発会社による、マルチプラットフォームゲームエンジン開発への挑戦

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日時:
2010年08月31日(火)〜2010年09月02日(木)
形式: ポスター発表
受講スキル:
部分的に、プログラムに対する多少の知識が必要になるかも知れません。
受講者が得られるであろう知見:
・家庭用ゲーム機のマルチプラットフォーム開発に対するヒント ・ゲームエンジン開発をする上での取り組み、苦労話への共感
セッションの内容

社員数も少ないベンチャーゲーム開発会社が、如何にして家庭用据え置きゲーム機のマルチプラットフォームエンジン開発を行ったか。苦労した点や、工夫した点、会社としての取り組みを交えてお伝えします。
また、実際のエンジンの機能として、
・マルチプラットフォーム開発をする上でのプログラム的な工夫点
・それぞれのプラットフォームでのパフォーマンスを如何に出しているか?
などの具体的な技術的TIPSも紹介する予定です。


講演資料

  • C10_P0025.pdf

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講演者プロフィール

岩崎 順一

岩崎 順一
所属 : 株式会社ヘキサドライブ
役職 : 開発部 チーフテクニカルディレクター

1999年~ゲームプログラマーとして活動。
2002年、大手ゲーム開発会社にプログラマーとして入社。
 ・シャドウマッピング/水面シミュレーション/物理シミュレーションなど技術面を担当
 ・マルチプラットフォームゲームエンジン(PC/Xbox360/PS3)開発
  衝突検出システム/物理シミュレーション/パーティクル描画システム etc..
2007年、ヘキサドライブ入社。
 マルチプラットフォームゲームエンジン(PC/Xbox360/PS3)
 『HEXAENGINE』の開発にメインプログラマとして従事。
 現在はチーフテクニカルディレクター。
《講師からのメッセージ》

ヘキサドライブは今年設立4年目のプログラマだけで構成された一風変わったベンチャーゲーム会社です! http://hexadrive.jp/
少人数でマルチプラットフォームエンジンを制作するにあたっての取り組みと、海外に負けない技術力向上の一端についてご紹介致します!

松下 正和

松下 正和
所属 : 株式会社ヘキサドライブ
役職 : 代表取締役社長兼CEO

1994年、大手ゲーム開発会社にプログラマーとして入社。
 アーケードからコンシューマまで、複数のタイトルを作成。
 最終的には、プロジェクトのマネージメントなども行う。
2007年、ヘキサドライブを立ち上げ。
2010年、関西を活性化させる為、「GIP WEST」を立ち上げ。
《講師からのメッセージ》

現在の会社は、設立からまだ4年目となります。
多くを語るには、まだ経験不足な感は否めませんが、
少しでも、日本のゲーム業界発展の為になればと思っております。