タグ:
日時:
2025年11月29日(土)14時00分〜15時00分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
ゲーム開発・プロデュースに関わる方、または今後関わりたいと考えている方を想定しています。具体的には、プロデューサー・ディレクター・プランナー・マーケティング担当者など、ゲーム制作の企画運営に携わる職種の方々。
特に、新規IPの立ち上げ・新規市場開拓・小規模ゲーム開発などに興味がある方に向けた内容になる予定です。
経験年数は問いませんが、ゲーム業界の基礎知識があるとより理解が深まります。
受講者が得られるであろう知見:
新興パブリッシャーとしての市場参入戦略と、会社の独自性・強みを活かしたゲーム開発手法を学べます。
具体的には、小規模チームとの適切なゲーム開発プロセスの設計、新たなカスタマーを意識したPR戦略設計など、実践的なノウハウをお伝えします。
セッションの内容
「新興パブリッシャー×完全新規IP」はいかにしてヒットを生み出すのか?集英社ゲームズがパブリッシャーとして手掛けた『都市伝説解体センター』の成功事例を通じ、その実践的ノウハウを共有します。
本講演では、プロジェクト立ち上げから発売後に至るまで、開発元である墓場文庫との役割分担や意思決定プロセスを具体的に解説する。さらに、新興パブリッシャーならではの機動力と、集英社ゲームズの強みをいかに融合させ、開発や宣伝に活かしたのかを紐解きます。
新規IPを成功に導くための「ヒットの鍵」を、具体的な取り組みと共にお伝えするセッションです。
講演者プロフィール
林 真理 (はやし まこと)
所属 : 株式会社集英社ゲームズ
役職 : シニアプロデューサー
集英社ゲームズ/シニアプロデューサー。1998年ポリゴンマジック株式会社入社。エイベックス・ピクチャーズ、ディライトワークスでプロデューサーを歴任後、集英社ゲームズの立ち上げに参画。『都市伝説解体センター』『シュレディンガーズ・コール』『キャプテンベルベット・メテオ』などを手掛ける。
《講演者からのメッセージ》
墓場文庫と二人三脚で歩んできた約3年間を、プロデューサー視点でお話させて頂きます。みなさまの開発のお役に立てればと思います。



