~不完全からの脱却を目指して~
本セッションでは、メタバースプラットフォーム「INSPIX WORLD」(以下、IW)の大改修におけるバックエンドの最適化についてお話しします。
IWは、2021年4月にアーリーアクセスとしてリリースを行いましたが、クライアント/サーバー共に実装や処理の粗さが目立ち、
全体的にユーザビリティが低く不完全な状態でのリリースとなりました。
ユーザーへ上質な体験を届ける事を今一度目標に掲げ、今年の2月から大規模な改修アップデートを順次開始しています。
本格的なサービス展開やコンテンツの拡充はこれから行われていく、道半ばのIWですが
今回は、IWの通信を支えているサーバーサイドついて
・PHPで作成された300を超えるAPI群をC#へのマイグレーション
・データベースの再設計
・スピーディーな開発が求められるコンテンツ制作においてネックとなっていたリアルタイムサーバーの新規開発
上記を紹介させていただきます。
講演者プロフィール
小柴 祐二
2007年 韓国PCオンラインゲームパブリッシャーへ入社 主にMMORPGの開発・運用に携わる
2017年 エスパーダ株式会社設立と共にCTOに就任 (現任)
2020年 「INSPIX WORLD」プロジェクトへ参画
2021年 パルス株式会社へ入社。メタバース事業部エンジニアリーダーに就任 (現任)
2020年から「INSPIX WORLD」の開発へ参画ののち、Ver2の開発を期にエンジニア全体の統括を務める
《講演者からのメッセージ》
リアルタイム通信を用いたコンテンツが日々増えている中で、技術的にも人員的にもボトルネックとなるのがリアルタイムサーバー開発と考えられます。
いまいち「リアルタイムサーバーって何をやってるのかわからない…」、「どうせ難しいんでしょ?」という方も、同期システムやコンテンツを開発する上での
MagicOnionを用いた実装事例から可能な限り分かりやすく説明いたします。
河合 宜文
大手ソーシャルゲーム会社を経て、2012年に株式会社グラニの創業期よりCTOとしてモバイルゲーム開発をリード。2018年、Cygamesと共にC#専門の開発会社として株式会社Cysharpを設立、代表取締役に就任。「C#大統一理論」を掲げ、サーバーとクライアントを共にC#で実装するフレームワークの開発とアーキテクチャを構築。長年に渡りGitHub上に多数のOSSを公開、うちUniRxやUniTask、MessagePack for C#などは世界的にも強く支持され、多数のゲームタイトルに採用されている。2011年よりMicrosoft MVP for Developer Technologies(C#)。CEDEC AWARDS 2022 エンジニアリング部門優秀賞。「.NETのクラスライブラリ設計 改訂新版」監訳。
《講演者からのメッセージ》
C#の活躍の幅は年々広がり続けています。クライアントサイドはもちろん、サーバーサイドをC#で実装する事例も増えてきました。皆さんがよりC#に魅力を感じ、そしてパワーを引き出せるようなセッションを行いますので、ぜひご参加ください!