『Hi-Fi RUSH』における3Dトゥーン表現の実装

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日時:
2023年08月25日(金)16時30分〜17時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: コンシューマ PC
受講スキル:
3Dグラフィックスに関する基礎的知識がある方 トゥーン表現の実装に興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
オリジナル3Dトゥーン表現を実装するための知見 XSS, XSX世代の3Dトゥーン表現の60FPS開発事例
セッションの内容

60FPSリズムアクションゲーム『Hi-Fi RUSH』を構成するトゥーングラフィックス表現をプログラマー視点から紹介します。
独特なコミック調表現をUnreal Engine 4の3Dグラフィックスパイプラインにどのように落とし込んだか、マテリアル、ライティング、特殊表現の実装の説明を通して解説します。


講演資料

  • 『Hi-Fi RUSH』における3Dトゥーン表現の実装_改訂.pptx

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講演者プロフィール

田中 康介

田中 康介
所属 : ゼニマックス・アジア(株)
部署 : Tango Gameworks
役職 : プログラマー

2011年よりTango Gameworks。
サイコブレイクではVFXのプログラムを担当。
サイコブレイク2ではライティングなどグラフィックスのプログラムを担当。
Hi-Fi RUSHではリードグラフィックスプログラマーとしてグラフィックス全般を担当。

《講演者からのメッセージ》
Hi-Fi RUSHではUE4をカスタマイズして独自ディファードトゥーンレンダラーを開発しました。
トゥーン表現のために実装したライティングの仕組みや描画パスの説明、パフォーマンスを意識した工夫などがお伝えできればと思います。

駒田 喬

駒田 喬
所属 : ゼニマックス・アジア(株)
部署 : Tango Gameworks
役職 : プログラマー

プログラマ。
2016年よりTango Gameworks。
サイコブレイク2では主に物理、一部、描画まわりを担当。
Ghostwire: Tokyoでは物理およびモーションまわりを担当。
Hi-Fi RUSHでは描画および物理およびモーションまわりを担当。

《講演者からのメッセージ》
Hi-Fi RUSHは絵のスタイルの個性が強い作品です。
アーティストやディレクターの求める表現に近づけるため、フォトリアルとは異なる表現をたくさん開発しました。
本セッションでそれらをなるべく多くお伝えできれば幸いです。