Procedural PLATEAU: プロシージャル技術と3D都市モデル「Project PLATEAU」を組み合わせたファサード自動生成とテクスチャ付き3Dモデル自動生成の取り組み

タグ:
日時:
2023年08月25日(金)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
PLATEAUのデータに興味がある方、データ活用されている方 PLATEAU×プロシージャル技術に興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
BlenderのGeometry Nodesを使ったファサードの自動生成の1例 ファサードを自動生成するためのPLATEAUのデータ活用方法
セッションの内容

近年、3D都市モデルPLATEAUを活用してドローンや観光、防災などのソリューション開発の事例が多く出てきています。しかし、現在のPLATEAUの建物データには一部のエリアにしかテクスチャがなく、ほとんどの建物データは白い箱モデルで公開されています。
本セッションでは大量にある白い箱モデルに対して、建物の外観であるファサードを自動生成する取り組みを紹介します。さらに、自動生成したファサードをテクスチャにベイクする方法や白い箱モデルにテクスチャをマッピングする方法を詳しく説明します。また、ゲームエンジン上でのパフォーマンスを考慮して工夫した点についても説明します。
PLATEAUのデータを活用されている方やこれからPLATEAUのデータを使ってみたい方の参考になれば幸いです。


講演資料

  • CEDEC2023 Procedural PLATEAU.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

大道 博文

大道 博文
所属 : シリコンスタジオ株式会社
部署 : テクノロジー事業本部 セールス&BC統括部 研究開発室

2021年、シリコンスタジオ株式会社に新卒入社。入社後、研究開発室に所属し、機械学習のリアルタイム推定の研究開発に従事。現在はPLATEAUを活用した研究プロジェクトの開発・検証に取り組む。

《講演者からのメッセージ》
2023年2月に「PLATEAU SDK for Unity」、「PLATEAU SDK for Unreal」がリリースされたことで多くの方がPLATEAUに関心を持っているかと思います。本セッションではPLATEAUの簡単な紹介や課題を整理した上で、課題を解決するためにPLATEAUのデータをどのように活用をしたかを説明します。これからPLATEAUのデータを使う人に向けて、少しでも参考になれば幸いです。