JetBrains Rider を使った Unity ゲームのデバッグ術

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日時:
2023年08月24日(木)10時00分〜11時00分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
受講者は、Unity 用の C# で、コードを書く方法をすでに知っていることが期待されます。 このセッションでは、バグを探すためにコードをデバッグする方法を実演します。
受講者が得られるであろう知見:
受講者は Unity 用の C# で、ゲームコードのデバッグ方法について学ぶことができます。JetBrains Rider のデバッグ機能を最大限に活用する方法をはじめ、まだご存知ない方のために Rider の概要をご紹介します。 Rider のデバッグ術には、ブレークポイントの設定、値の確認、ステップイン、オーバー、アウトといった簡単なデバッグを含みます。 また、条件付きブレークポイント、依存ブレークポイント、Unity 特有の「ポーズポイント」など、より複雑なデバッグのヒントもご紹介します。
セッションの内容

コードにバグは付きものです。一方で、時には1秒に60回も呼ばれるようなゲーム開発のコードにおいては、バグを早く発見し、修正するスキルが非常に重要です。このセッションでは JetBrains Rider を使って Unity ゲームを効率的にデバッグするための技法を紹介します。コンソールへの出力から条件付きブレークポイントまで、様々なトピックをカバーします。


講演資料

  • JetBrains Rider を使った Unity ゲームのデバッグ術 (マット・エリス).pdf

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講演者プロフィール

マット・エリス

マット・エリス
所属 : JetBrains s.r.o.
部署 : JetBrains
役職 : Developer Advocate

マット・エリスは JetBrains の Developer Advocate として、Rider の Unity や Unreal Engine のゲーム開発ツール、共同編集のための Code With Me、リモート開発のための JetBrains Gateway など、さまざまな IDE やテクノロジーに取り組む。多様な業界で 20 年以上ソフトウェアの出荷に携わってきた彼は、IDE や開発ツールを日々嗜み、構文ツリーやソースコード解析にも精力を注いでいる。また、Rider の Unity のサポートを構築し、人気のある IdeaVim プラグインにも貢献。

《講演者からのメッセージ》
Unity 用の C# で、ゲームコードのデバッグ方法について学ぶことができます。JetBrains Rider のデバッグ機能を最大限に活用する方法をはじめ、まだご存知ない方のために Rider の概要をご紹介します。