本セッションでは FINAL FANTASY XVI( 以下FF16 )のバトルパートのコンバットデザインを紹介します。これまでのFFシリーズのコンバットは、ターン性のコマンドバトルから始まり、様々な手法でターン性のコマンドバトルからコンバットを発展させてきました。最新作となるFF16では、完全リアルタイムのフルアクションでコンバットを構築しました。これまでのFFシリーズを遊んできたシリーズプレイヤー層、アクションゲームを好んで遊ぶライトプレイヤー層、アクションに奥深いやり応えを求めるヘビープレイヤー層、これら幅広いプレイヤー層に楽しんでもらえる為の、FF16のコンバットデザインの制作方針とその具体的な制作手法をご紹介します。
講演者プロフィール
鈴木 良太
1999年に株式会社カプコンに入社。
20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲーム、を専門に開発に携わる。
2019年に株式会社スクウェア・エニックスに入社。
現在は、FINAL FANTASY XVI でバトルディレクターを務める。
代表作
FINAL FANTASY XVI
Devil May Cry 5 (発売元:カプコン)
Dragon's Dogma(発売元:カプコン)
《講演者からのメッセージ》
本セッションは、アクションゲーム開発に興味がある方、これからアクションゲームの開発に携わる予定がある方、
そのような方々に向けたアクションゲーム開発入門セッションとなります。
本セッションを通して、アクションゲーム開発に興味を持っていただける方が、ひとりでも多く増えて頂けると嬉しいです。