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日時:
2021年08月26日(木)13時30分〜14時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
VRサウンドデザインに興味のあるサウンドデザイナー
受講者が得られるであろう知見:
VRサウンドデザインの実態
セッションの内容
・ヘッドトラックする音とヘッドロックする音
の実装と実演
(見える音、見えない音、環境音)
・定点ゲームならではの距離デザイン
の実装と実演
(遠方の音、近接の音)
・アニメ風のボイス再生デザイン
の実装と実演
(左右、後ろ)
・以下資料
(没入感、違和感のない)
・気になるVRでのラウドネス
・スクリプトを利用したサウンドデータの抽出(ライブでの振動データ生成)
・タイムラインを使ったデザイン小話
・ミドルウェアのラッパーレイヤーの話(VRとインタラクティブミュージックのための)
講演者プロフィール
田中 孝
所属 : MyDearest株式会社
部署 : サウンド
役職 : サウンドエンジニア
VRゲームサウンドエンジニア 田中孝
武蔵野音楽大学作曲学科卒業後
1999年 株式会社セガにて社内サウンドツールの開発経験を経て、
2004年 株式会社CRI・ミドルウェアにてCRI ADX2 のツールの開発に携わる。
2019年 MyDearest株式会社にてVRゲームサウンド開発に関わり、 楽曲、効果音制作、インタラクティブミュージック構築、ボイスエフェクト、リアルタイムミキシング、 エフェクト調整、サウンドプログラムを行う。
《講演者からのメッセージ》
VRゲームサウンドを盛り上げよう