BLUE PROTOCOLにおけるキャラクタークリエーション ~誰でも簡単!異世界転生のお手伝い~

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日時:
2021年08月24日(火)16時10分〜17時10分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: PC
受講スキル:
キャラクタークリエーションに興味がある方 アニメ表現に興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
アニメ表現のキャラクターリエーションを作るための知見
セッションの内容

BLUE PROTOCOLにおけるキャラクタークリエーションを紹介いたします。
本作では細かい工夫の積み重ねによって、個性的かつ魅力的なキャラクターを誰でも簡単に作れる仕組みを作り上げました。
チーム体制からコンセプト、実際にリリースの形になるまでの生い立ちや実装の話まで、キャラクタークリエーションの中身を余すことなく解説いたします。


講演資料

  • CEDEC2021_BLUE PROTOCOLにおけるキャラクタークリエーション.pdf

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講演者プロフィール

松尾 行恵

松尾 行恵
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : 第3スタジオ第11プロダクションキャラクターパート
役職 : アーティスト

1998年ナムコ入社。現バンダイナムコスタジオ所属
「リッジレーサーV」「ゆめりあ」「ファミリースキー」「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」など、家庭用ゲームのキャラモデル制作を担当。
「BLUE PROTOCOL」ではキャラクリエイションやフェイシャルの仕組みを含めて担当しています。

《講演者からのメッセージ》
アニメ表現の運営型のキャラクリがどのように出来上がっていったのか、流れを追いながら制作手法などについてご紹介させて頂きたいと思います。

金田 直隆

金田 直隆
所属 : 株式会社バンダイナムコスタジオ
部署 : 第3スタジオ第11プロダクションバトルパート
役職 : エンジニア

2004年ナムコ入社。現バンダイナムコスタジオ所属
「ソウルキャリバー4」「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」など、アーティスト向けの開発環境エンジニアを得て、
2015年ごろから、アニメーションを中心としたゲームプログラマとして仕事をしています。
「BLUE PROTOCOL」ではインゲームのキャラクリエーション、アニメーション周りを担当しています。

《講演者からのメッセージ》
キャラクタークリエーションに関してどう実現しているか、工夫した点等、できるだけわかりやすく説明したいと思っています。UnrealEngine4を知っているとより理解しやすい内容となっております。