Quake2 RTX リアルタイムレイトレーシングレンダリングパスの解説

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日時:
2019年11月23日(土)14時40分〜15時40分
形式: レギュラーセッション
受講スキル:
レイトレーシングに関する基礎的な知識。 DirectX Raytracingもしくは、VulkanのVK_NVX_raytracing拡張についての知識がある事も望ましいですが、APIの細かい仕様に関する話ではありません。
受講者が得られるであろう知見:
前提知識なしでは、何をやってるかよくわからないQ2RTXのレイトレーシングレンダリングパスのシェーダーコードが読めるようになる。
セッションの内容

Q2VKPT (Quake2のVulkan Path Tracing実装) の派生である、Q2RTXは、フルパストレースでリアルタイムレイトレーシングを実現するための様々な工夫が実装されています。さらにその実装は、GitHub上で公開されており、だれでもソースコードを確認することができます。しかしながら、何の前提知識もなくソースコードを眺めても、その実態を理解するのは困難です。本セッションでは、Q2RTXのリアルタイムレイトレーシングのレンダリングパスとデノイジング処理にフォーカスし、実際にどのような実装がされているかを解説します。


講演資料

  • 01_Quake2 RTX リアルタイムレイトレーシングレンダリングパスの解説.pdf

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講演者プロフィール

竹重 雅也

竹重 雅也
所属 : NVIDIA
部署 : Developer Relations
役職 : Senior Developer Technology Engineer