ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


Photonでリアルタイムマルチプレイゲームを作ろう!2018版!

タグ :
日時 : 2018年8月24日(金)11:20〜12:20
形式 : ワークショップ
受講スキル :
Unityでの基本的なエディタ操作ができる方
受講者が
得られるで
あろう知見
Photonの基礎知識と、それを応用するプロトタイプの作成

セッションの内容
「Photonを使ってみたい!でもどこから始めていいかわからない...」のような悩みはございませんか?

このセッションは、マルチプレイの基礎知識を始め、Photonの使い方を説明し、
動けるプロトタイプを作り出してお持ち帰りできます!

Unity Asset Storeでも大人気のアセットPUN - Photon Unity Networkingは、もはやマルチプレイゲーム開発の定番アセット。
ネットワークエンジンとしてクライアント間の通信を行いまして、Unityのインスペクターを操作して簡単に設定できます。
このワークショップでは、PUNを使うための基本を伝授します。
Unityでシーンを作成、インスタンス生成、PUNの設定の当て込みまで、簡単なプロトタイプ作成を体験できます。
(今回はなんと、あのあんずちゃんがゲームキャラクターとして使えます!)

大型タイトルでも多数採用したPhotonのお味をまずは甘口でぜひ試してみてください!

* 備え付けのPCをご利用いただくこともできますが、ご自身のPCの持ち込みも可能です。
* ご自身のPCを利用される場合は、下記をご準備ください。
- Windows / macOS PC (Unityの動作するもの)
- Unity 2017.1 以上 (インストールが完了していること)
- 無料のPhoton Unity Networking アセット (ダウンロードしておくと安心です)

*同一内容でCEDEC2018会期中3回開催しますので、いずれかにご参加ください。
8/23(木)14:50-15:50
8/24(金)11:20-12:20
8/24(金)14:50-15:50


講演資料

  • CEDiL_1914_0.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

王 必栄

王 必栄
所属 : GMOクラウド株式会社
部署 : ソリューション事業部
役職 : テクニカルアドバイザー
通称シド、台湾出身者。台湾のIT系企業やシリコンバレーのアプリメーカーを經て、2015年にGMOクラウド入社。Photonを中心に技術支援を行っています。海外技術者との掛け橋として、グローバル分野においても活躍しています。
《講演者からのメッセージ》

インディーから大型タイトルまで採用したPhotonのお味をまずは甘口でぜひ試してみてください。

萩原 竜二

萩原 竜二
所属 : GMOクラウド株式会社
部署 : ソリューション事業部
役職 : テクニカルアドバイザー
2000年〜:大手ゲームメーカーにてコンシューマゲーム(PlayStation、Xbox等)やアーケードゲーム開発に携わる。
2012年〜:スマートフォン向けゲームのシステム開発に従事。
2016年〜:現職にてゲーム開発ツールのテクニカルアドバイザーとして活動中。
《講演者からのメッセージ》

Photonを利用して、あなたもネットワークマルチプレイゲームを作ってみませんか?
このワークショップではかんたんに作る方法をお教え致します!

櫟 香菜

櫟 香菜
所属 : GMOクラウド株式会社
部署 : ソリューション事業部
役職 : テクニカルアドバイザー
メインフレームやWindowsを中心としたOS周りのテクニカルサポートに従事した後、GMOクラウドへ入社。
現在は、PlayCanvasやPhotonをはじめとするゲーム向けソリューションの技術支援やイベント出展などで活動中。