●講演概要:「ARでプロモを盛り上げる」
3Dキャラがかわいく&カッコよく踊る『歌マクロス スマホDeカルチャー』ですが、ARを使用したプロモーションでユーザーやファンの皆さんに大いに盛り上がっていただけました。どのような点が支持されたのか、実際の反響はどうだったのかなどを共有しつつ、AR施策において注意すべき点の知見なども併せてお伝えできればと思っています。
講演者プロフィール
小野 良憲
株式会社ハドソンにて、プランナー・ディレクター・プロデューサーとして勤務。2011年DeNA入社、「Marvel: War of Heroes」や「歌マクロス スマホDeカルチャー」に携わっています
《講演者からのメッセージ》
『大好きなキャラが2次元から飛び出して来てくれる』その気持ちよさ・楽しさをプロモに活かすことができた!
という実例を共有するセッションです。
北林 達也
株式会社カプコンにプログラマーとして入社、ゲーム開発者としてのキャリアをスタートさせる。途中でプロデューサーへと転身して多くのタイトルに関わった後に、2017年DeNAに入社し「戦魂-SENTAMA-」のプランナーを経て、「歌マクロス スマホDeカルチャー」のディレクターとして、企画立案などに携わっている。
《講演者からのメッセージ》
ARを使ったアプリやプロモーションをやってみたいと思っている方に、歌マクロスというアプリに歌姫キャラクターがダンスを踊るARモードを組み込んだ経験から、そこで得た知見や失敗談などを共有出来たらと思っています。