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ディライトワークス株式会社


OPTPiX SpriteStudio Ver.6.2 の基礎 ~ ワークショップ予習編

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日時 : 2018年8月22日(水)13:30〜14:30
形式 : レギュラーセッション
受講スキル :
2Dイラストレーション、アートの知見・経験
2D / 3Dアニメーションツールの知見・経験
これから2Dアニメータを志す方
受講者が
得られるで
あろう知見
ボーン・メッシュを使った2Dアニメーション制作の基礎

セッションの内容
今夏にリリースした SpriteStudio Ver.6.2 では、新たに『頂点デフォーマ』が追加になりました。今回のセッションでは、既存機能である「ボーン・メッシュ」を更新する本機能に焦点を当てながら、更に柔軟になったアニメーション制作工程をご紹介します。 また、旧バージョンのユーザー向けに追加した新しいコンバート機能を使い、Ver.5以前のデータから最新バージョンへの以降手順についても実演いたします。これからSpriteStudioの採用を検討される方にも、既存のユーザーにも、ご覧頂きたい内容です。
なお、今年も、CEDEC会期中に執り行います『~ 演習編』とセットでの受講をおすすめします。


講演資料

  • CEDiL_1865_0.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

浅井 維新

浅井 維新
所属 : 株式会社ウェブテクノロジ
部署 : セールス・コミュニケーション部
役職 : マネージャ
ゲーム会社でデバッグのバイト ~ 業務系プログラマ・SEを約10年、その後HR系法人営業したのち、
現職にて『OPTPiX imésta』の営業担当。転職直後から『SpriteStudio』の面白さと将来性にピンときて、
抜本的な作り直しの企画、現在の『OPTPiX SpriteStudio』のマーケティング、プロモ施策 ~ 営業を
疎通で担当、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
《講演者からのメッセージ》

昨年の秋のバージョンアップで、基礎部分に大きく手を入れて進化したSpriteStudio。
今年の夏は、ユーザーフィードバックをベースとした改良工事に加えて、やはりユーザー要望が
多かったメッシュの直接編集に手をつけました。 まだまだ伸びしろがあるおもしろツールですので、
CEDEC会期中に開催するスポンサーワークショップと合わせてご堪能ください。

池田 陽朗

池田 陽朗
所属 : 株式会社ウェブテクノロジ
役職 : OPTPiX SpriteStudio エバンジェリスト
イラストレーター、2Dアニメーター。
ゲーム開発会社を退社後、独立。
携わったものに「スーパーロボット大戦OGシリーズ」などがある。
SpriteStudioのエヴァンジェリストとしても活動。
《講演者からのメッセージ》

OPTPiX SpriteStudioは、ゲーム制作に限らずイラストを動かしてみたり、動画作品を作ってみたりと、クリエイターのあらゆるアイディアに応えることのできるツールです。今回のCEDECでは、スポンサーセッションとスポンサーワークショップを開催します。新しくなったSpriteStudioをいっしょに学んでいきましょう。