ゲスト 様

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル
ディライトワークス株式会社


ブロックチェーンを使ったゲームの開発におけるポイントと注意点

タグ :
日時 : 2018年8月24日(金)17:50〜18:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : PC モバイル 
受講スキル :
ブロックチェーンゲームに興味のあるゲームデザイナ、ゲームエンジニア
受講者が
得られるで
あろう知見
ブロックチェーンゲームの最新動向と注意点
ブロックチェーンゲーム制作における基礎技術

セッションの内容
ブロックチェーンは次世代技術として、さまざまな分野での応用が期待されている。現在は金融分野に多く注目が集まっているが、世界的には"Crypto Kitties"などのゲームが出現してきている。そこで、ブロックチェーンの基礎概念と開発動向を紹介した上で、新規開発中の従来タイプのゲームに近いゲームにブロックチェーンを応用したタイトルを使って、開発対象、開発環境の選択や実装におけるポイント、注意点などを紹介する。


講演資料

  • CEDiL_1822_0.pptx

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

和田 隆夫

和田 隆夫
所属 : エバーシステム株式会社
役職 : 代表取締役CTO
大手SIer等での約10年のシステム開発経験を経て、専門学校、大学でのIT教育に従事、うちゲーム教育歴20年。
並行して、業務アプリ開発やスマホ向けにゲーム等のアプリをリリース。2014年IGDA名古屋支部設立に伴い支部長に就任。
2017年エバーシステム株式会社を共同で設立し、主に技術面を担当。
三重大学大学院工学研究科博士後期課程修了、博士(工学)。システム監査、アナリスト技術者。共訳書として「標準講座C#」(翔泳社)など。
《講演者からのメッセージ》

注目される新技術であるブロックチェーンを使ったゲーム開発の参考になればと思います。

石田 陽之

石田 陽之
所属 : エバーシステム株式会社
役職 : 代表取締役CEO
広島大学文学部言語学専攻卒業。1995年からウェブサイトの制作に触れ、以来20年にわたりウェブ制作・オンラインマーケティングの世界に身を置いている。2013年にマレーシアの企業と共同でビットコイン決済が可能なCtoCマーケットプレイスの開発に関わり、ブロックチェーン技術に触れる。2017年に技術者と共同でエバーシステム株式会社を設立。ブロックチェーンを活用したゲーム開発・アプリ開発を中心に事業展開中。
《講演者からのメッセージ》

ブロックチェーンゲームがユーザーにとって今までのゲームとどんな違う体験ができるのか。また、どのような点に問題があるのかを講演で、CTOの和田と共にお話しさせていただきます。