AI DAY(4) 魔ごころを、きみに ~「勇者のくせになまいきだ。」が目指した自己組織化アルゴリズム~

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日時:
2008年09月10日(水)16時40分〜18時00分
受講スキル:
ゲームのNPCアルゴリズムに興味のあるゲームデザイナ、プログラマ。特に必要なスキルなし。
セッションの内容

「勇者のくせになまいきだ。」で使われたNPCの生態系アルゴリズムのゲームデザイン、プログラムを解説いたします。自由にNPCを操れないゲームの中で、何をユーザーに伝え、どのように制御させるか、どこにゲーム性を持たせるか。「勇者なま。」が目指したNPCデザインとは?また実現するためにプログラムではどのように実装したのか。


講演資料

  • pg17.pdf

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講演者プロフィール

大橋 晴行

大橋 晴行
所属 : 株式会社アクワイア
役職 : ゲーム開発部 ゲーム デザイナー

勇者シリーズの他、侍道、忍道シリーズで、ゲームデザイン/サウンドディレクションを担当。

高橋 義之

高橋 義之
所属 : ライドオン・インコーポレイテッド
役職 : コンシューマー開発部 チーフプログラマ

ライドオンのチーフプログラマ。
主にPS2、PSP用のタイトルの開発に携わる他、3DMAXのプラグイン開発、アミューズメント機器のプログラミング、携帯オンラインゲームのサーバー管理なども行っている。

鎌田 浩平

鎌田 浩平
所属 : 株式会社アクワイア
役職 : ゲーム開発部 テクニカルディレクター

侍道シリーズなどPS2や携帯ゲーム機, 次世代機でのゲーム開発に携わる。現在はテクニカルディレクターとして技術研究開発、様々なプロジェクトのサポートなどを行っている。