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日時:
2014年09月04日(木)17時00分〜17時30分
形式: ショートセッション(25分)
受講スキル:
サウンドデザイナーを中心に、ゲームオーディオ制作に携わる方。<br />職種を問わず、移植やアップコンバート対応の経験がある方。<br />ゲームサウンドクリエーターを目指す方。
受講者が得られるであろう知見:
アップコンバート対応のサウンド開発のアプローチ例<br />アップコンバート対応に対する為のサウンドデータの残し方
セッションの内容
最近、過去のタイトルを、いわゆる「アップコンバート対応」する機会が増えてきました。
今回は、「モンスターハンターシリーズ」の開発を例に挙げつつ、
・「アップコンバートタイトル」のサウンドアプローチ
・「アップサンプリング」から1歩進めた開発をするには?
・今後のアップコンバート対応におけるサウンド制作のヒント
について、演出面の観点から「アップコンバートタイトルに対するサウンドクオリティとは?」について考え、ご紹介いたします。
講演者プロフィール
黒岩 理加
所属 : 株式会社 カプコン
役職 : サウンド開発室<br>サウンドディレクター
2000年(株)カプコンにサウンドデザイナーとして入社。
「デビルメイクライ3」「バイオハザード6」等のサウンド開発に携わる。
特に、「モンスターハンターシリーズ」関連の開発に多く携わっており、「モンスターハンターポータブルシリーズ」全タイトルと「モンスターハンター3(トライ)G HDVer.」 では、サウンドディレクターを務める。
また、タイトル開発を行う傍らで、サウンドデータのバックアップ指針の作成などを行っている。
《講師からのメッセージ》