AIによる自然言語処理・音声解析を用いたゲーム内会話パートの感情分析への取り組み

タグ:
日時:
2023年08月23日(水)14時50分〜15時50分
形式: レギュラーセッション(60分)
受講スキル:
・AIによる感情分析に興味のある方 ・AIによる自然言語処理の知識がある、または興味のある方
受講者が得られるであろう知見:
AIを用いた自然言語処理・音声解析で感情分析を行う手法に関するノウハウ
セッションの内容

この講演では社内のゲームプロジェクト向けに作成したゲーム内会話パートの感情分析ツールの開発について紹介します。
通常、ゲーム内の会話パートを作成するためにはシナリオと音声が完成した後で、細かい単位で表示する表情を設定していく必要があります。
こちらの講演ではAIを活用してシナリオと音声からキャラクターの感情分析を行い、キャラクターの表情を自動的に求める仕組みについて説明します。
感情分析を行うために自然言語処理・音声解析の複数の手法を試したので、それらの手順と結果について話す予定です。


講演資料

  • 【0824修正済み】AIによる自然言語処理・音声解析を用いたゲーム内会話パートの感情分析へ.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

立福 寛

立福 寛
所属 : 株式会社Cygames
部署 : 開発運営支援
役職 : ゲームエンジニア

複数のゲーム会社でコンテンツパイプラインの構築、モバイルゲームの開発・運営などを担当。
2018年10月に株式会社Cygamesへ入社。2019年後半からAIの社内導入に取り組んでいる。

過去のCEDECの講演
CEDEC2021「ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み」
CEDEC2022「AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオの誤字検出への取り組み」

《講演者からのメッセージ》
こちらの講演ではAIを用いたゲームシナリオのテキスト・音声に対する感情分析ツールの開発事例を紹介します。
AIを用いた感情分析に興味のある方に役立つ内容となっておりますので、ぜひご視聴ください。