【プロデューサー/ディレクター必見】スマホゲーム広告の「嘘」【サイバーエージェントゲーム事業部】

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日時:
2023年08月25日(金)16時30分〜17時30分
形式: レギュラーセッション(60分)
プラットフォーム: モバイル
受講スキル:
スマホゲームに携わる主にビジネスサイドの方(プロデューサー、ディレクター、プランナー、マーケター)
受講者が得られるであろう知見:
マーケターの方以外でも分かるスマホゲームマーケティングにおける正しい評価方法
セッションの内容

スマホゲーム広告には多くの「嘘」が存在しています。
競争激化しているスマホゲーム業界では、莫大な予算を持つ海外企業の台頭などもあり、
広告費用、ゲーム開発費用共に増加し続け、それに比例し広告の重要性が増しています。
にもかかわらず「嘘」=「広告成果の正しい評価を妨げる要素」によってスマホゲーム広告は複雑化しています。
マーケターはもちろん、プロデューサーやディレクターなど事業の意思決定に関わる方こそ、施策を正しく評価をする方法を知ることが重要です。
スマホゲーム広告の評価指標は相対的で、その「正しさ」は見る角度によって大きく変わります。
一枚岩であるはずの運営チームとマーケチームの間でさえ、評価が大きく変わるケースが非常に多いです。
サイバーエージェントグループタイトルのインハウスマーケ及び、外部企業のマーケ支援の経験から得た知見を元に
広告主が「正しく見るべき指標」について、誰でもわかるようにわかりやすくお伝えします。


講演資料

  • 【CEDEC2023】スマホゲームマーケの「嘘」_2023【アプリボット】-1.pdf

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講演者プロフィール

家門 真明

家門 真明
所属 : 株式会社アプリボット
部署 : 株式会社アプリボット グローバルパートナー事業部
役職 : マーケティングディレクター

2012年サイバーエージェント中途入社。モバイル系子会社に配属。
ゲームプロデューサーを経て、2018年よりグローバルパートナー事業部マーケティング責任者。
サイバーエージェントグループのゲームタイトル複数のデジタルマーケティング戦略の立案、実行を行うと同時に、
国内外大手クライアントの、マーケティングコンサル、インハウス化推進コンサルを行う。

《講演者からのメッセージ》
サイバーエージェントグループ内ゲームタイトルのマーケティングで得た知見をもとに、
日本、韓国、中国の大手クライアント向けに市場調査、マーケティングプラン立案等のコンサルティングを行っております。
ゲーム会社側の立場だったからこそわかる、プロデューサー、ディレクターが知っておくべき広告成果の評価方法をお伝えします。