加速する次世代: ティム・スウィーニーが語るゲームの未来

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日時:
2012年08月21日(火)11時20分〜12時20分
形式: 招待セッション
セッションの内容

ゲーム業界はかつてない変革の時期をむかえようとしています。次世代コンソールの登場が近づく一方で、モバイルやPCオンラインゲームではフリートゥプレイに代表される新しいビジネスモデルによる急激な市場の拡大が起こっています。
従来より遥かに大規模なチームによって開発されるトリプルAタイトルに対し、エピックゲームスのような比較的小規模のチームがどうやって戦おうとしているのか、将来に向けた戦略と次世代ゲーム開発への取り組みについて、そしてE3で発表した最先端のアンリアル・エンジン4を通して、社長でもあり業界を代表する技術者であるティム・スウィーニーが「ゲームの未来」についてお話しします。
さらに、PC、コンソール、iOS、Androidと幅広いスケーラビリティを確保したゲーム開発や、従来型のコンソール市場と急速に成長を続ける中国や韓国のオンライン/モバイル市場をどうやって同時にカバーしようとしているのかについてもお話しします。


講演資料

  • 280_CEDEC2012_Sweeney_JP.pdf

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講演者プロフィール

ティム・スウィーニー

ティム・スウィーニー
所属 : Epic Games, Inc.
役職 : Founder, CEO and technical director

Tim Sweeney founded Epic Games in 1991 and wrote two of the company’s early shareware games, “ZZT” and “Jill of the Jungle.” From 1995 to 1998, he created the first Unreal Engine while collaborating with Cliff Bleszinski, James Schmalz and Steve Polge, the key developers behind Epic’s first million-selling retail game, “Unreal.” Today, Sweeney oversees the development of Epic's Unreal Engine 3 technology -- used by hundreds PC, console and mobile games – as well as Unreal Engine 4, which is poised to power the next generation of video games.
Epic Gamesを1991年に創立し、初期には「ZZT」と「Jill of the Jungle.」という2つのシェアウェアを制作しました。そして1995年から1998年にかけて、Epic Gamesの最初のミリオンセールとなったゲーム「Unreal」をクリフ・ブレジンスキーとジェイムス・シュマルツとスティーブ・ポルグと制作する過程 で最初のアンリアル・エンジンを完成させました。現在は100以上のPC、コンソール・モバイル向けゲームで活用されているアンリアル・エンジン3、そし てさらに次世代のビデオ・ゲームのためのアンリアル・エンジン4の開発を統括しています。