Flashを使ったPC、Android、iOS向けにハードウェアアクセラレーション対応の2Dゲーム開発

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日時:
2012年08月20日(月)14時50分〜15時50分
形式: スポンサーセッション
受講スキル:
Any game programmer interested in Flash. Previous experience with ActionScript or Java will be helpful but is not required.<br />Flashに少しでも興味があるゲームプログラマー全般。ActionScriptやJavaの知識や経験がない方にこそご参加いただきたいセッションです。
受講者が得られるであろう知見:
Everything you need to know to get started creating hardware accelerated games for Flash<br />ハードウェアアクセラレーションに対応したFlashゲームの開発を始めるにあたり、必要な全てをご紹介します。
セッションの内容

Flashは、Webの世界においてゲームのプラットフォームとして、世界中で長きに渡り使われてきました。FlashはいまGPUアクセラレーション対応やゲーミング向けの機能を実装し、クロスプラットフォームのゲーミングプラットフォームとして環境を整え、デスクトップのブラウザおよびモバイル向けゲームの新境地を開きました。

このセッションでは、Starling (アドビも投資しているオープンソースのフレームワーク) による2Dゲームの開発についてご紹介します。GPUのパワーを簡単に利用し、まるでネイティブのフレームワークで開発したような高パフォーマンスが驚くほど簡単に実現します。(StarlingはFacebook版Angry Birdsでも採用されている技術です)
このセッションでは、以下の内容をカバーします。

1. ツールおよびフレームワークの概要
2. Flashからアセットを作成し、管理する
3. ActionScript3とStarlingによるゲーム開発
4. 2D物理エンジンの組み込み
5. モバイル向けに最適化する
6. PC, iOS, Android向けに配信

また、現在アドビが取り組んでいるゲーム向けの最新技術をちょっとだけお見せしたいと思っています。是非ともこのセッションにご参加いただき、Flashと一緒にゲーム市場を盛り上げましょう!


講演資料

  • 309_CEDEC2012_starling_andyhall.pdf
  • 309_cedec2012_starling_andyhall.zip

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

ホール アンディー

ホール アンディー
所属 : アドビ システムズ 株式会社
役職 : インタラクティブ開発部<br/>ゲーム エバンジェリスト


Flash開発歴約12年、現在アドビでゲーム業界にフォーカス。米国イリノイ州出身、東京在住。好きなものはジャズとウィスキーとゲーム。


《講師からのメッセージ》

ゲーム製作の技術について熱く語り合いましょう!