タグ:
日時:
2012年08月20日(月)16時30分〜17時30分
形式: スポンサーセッション
受講スキル:
・スマートフォンアプリの開発を検討されているプロデューサー、ディレクターの方<br />・スマートフォンアプリの開発に携わっているプログラマー、サウンドの方
受講者が得られるであろう知見:
・ネット経由でのコンテンツのダウンロードやストリーミング方法<br />・スマートフォンで実現できます手軽でリッチな演出手法、コンテンツの低容量化<br />・上記のUnity対応
セッションの内容
アプリサイズやネットワーク対応、演出など、リッチ化するスマートフォンアプリ開発の苦労や悩みを解決する技術と手法をご紹介します。
●ネット経由のゲームコンテンツの追加・更新
・アプリのサイズ制限を解決する「ファイル圧縮&ダウンロード」
・ゲームプレイの裏でコンテンツやセリフを追加する「バックグラウンドダウンロード」
・ムービーやサウンドをスムーズに再生する「ダウンロード&ストリーミング再生」
●スマートフォンアプリを低用量化、手軽にリッチ化
・サウンドやムービーデータの圧縮、キャラクターやエフェクトの連番画像の圧縮
・ムービーを活用してデータ容量を抑えた特殊効果の実現
・複数音同時再生の実現、音量変化やエフェクトをデータ側で持つ方法
●Unity対応
など
講演者プロフィール
櫻井 敦史
所属 : 株式会社CRI・ミドルウェア
役職 : 研究開発部<br/> チーフマネージャー
2000年入社。CRI・ミドルウェアの開発・サポート担当として、年間100タイトル以上のマスターアップに最前線で携わる。海外への常駐経験があり、現在もミドルウェアの開発を行いながら、日本および海外のサポート業務も広く行っている。
《講師からのメッセージ》