60fpsへの道:Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z

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日時:
2012年08月20日(月)13時30分〜14時30分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
Flash制作経験のある方 (AIRアプリ、Flash Lite経験も含む)
受講者が得られるであろう知見:
Flashコンテンツのパフォーマンスを改善するための全体的な知識。FPSの計測方法からハードウェアアクセラレーションの有効的な使い方まで。
セッションの内容

PC上のソーシャルゲームからスマホアプリまで、Flashはゲームプラットフォームとして人気を集めています。しかし、気になる重たい処理は、主に開発者にとってブラックボックスであるFlash側で行われるため、パフォーマンスチューニングは神秘の領域に近いと言えます。本セッションでは、 「Flashの60FPSへの道」を解き明かします。ボトルネックの探し方、軽くなる設計と重たくなる設計の違い、そして役に立つツールやノウハウを紹介いたします。また、設計によってなぜ性能の影響が生じるかを理解するために、Flashのスクリプト処理、レンダリングの内部設計も説明します。


講演資料

  • 165_CEDEC2012_optimization_andyhall.pdf

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講演者プロフィール

ホール アンディー

ホール アンディー
所属 : アドビ システムズ 株式会社
役職 : インタラクティブ開発部<br/> ゲーム エバンジェリスト


Flash開発歴約12年、現在アドビでゲーム業界にフォーカス。米国イリノイ州出身、東京在住。好きなものはジャズとウィスキーとゲーム。


《講師からのメッセージ》

ゲーム製作の技術について熱く語り合いましょう!