HTML5+JavaScriptによるフレームワークを用いたゲームUI開発手法

タグ:
日時:
2012年08月20日(月)14時50分〜15時50分
形式: セッション(60分)
受講スキル:
Flash/JavaScriptなどのゲーム制作経験者<br />JavaScriptを用いたゲーム開発に興味がある方
受講者が得られるであろう知見:
HTML5+JavaScript ゲーム開発における、フレームワークを用いたゲーム開発に関する知識と開発手法
セッションの内容

現在、スマートフォンの普及とWebブラウザの急速な進化から、HTML5を用いたゲーム開発がにわかに注目を浴びている。impact.js 、Arctic.js、enchant.js など様々なフレームワークが登場している中、それぞれの特徴を踏まえながらHTML5におけるフレームワークを用いたゲーム開発について紹介する。
・各フレームワークの利点・欠点・注意点
・画面への描画方法の違いによる特性
・各種ブラウザのレンダリングエンジンの違いや特性
・HTML5ゲームにおけるサウンドの利用やその注意点
・実際の開発事例紹介


講演資料

  • 93_CEDEC.pdf

※資料のダウンロードにはログインが必要です。


講演者プロフィール

高橋諒

高橋諒
所属 : 株式会社ユビキタスエンターテインメント
役職 : 秋葉原リサーチセンター

2012年4月より株式会社ユビキタスエンターテインメントに入社。同社の秋葉原リサーチセンターに所属している。enchant.jsの開発グループの一員として、enchant.jsや3Dプラグインであるgl.enchant.jsの開発・保守に関わっている。

伏見遼平

伏見遼平
所属 : 株式会社ユビキタスエンターテインメント
役職 : 秋葉原リサーチセンター<br/> プロジェクトリーダー

2011年4月より株式会社ユビキタスエンターテインメントに入社。同社の秋葉原リサーチセンターに所属。
enchant.js 開発プロジェクトリーダー。9leap プロジェクトリーダー。